日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

最近何しているかと言うと、、、

『最近何をしているかというと、、、』はっきり言って何もしておりません。
自称受験生の娘を抱えていると、、流石に旅行の予定も入れるのもはばかられ、、何の予約も入っていないメールを開けると、とっても寂しくなる日々を過ごしております(笑)
そんな中、ちまちまお出かけした報告を。
ある休日の朝は、何故か東京駅にお散歩『どこかでお茶しましょ』と、夫と入ったのは、シャングリラ東京のカフェ。一度覗いてみたかったので。
ホテルに一歩入ると、いい匂い。この匂いが嗅ぎたくて、、
1 (2)

朝なのでスムージを。『おしゃれですが、スムージーは誰が作ってもスムージー』この心地よい環境を堪能したかったので、これで充分。夫と楽しいおしゃべりで終わりました。
1 (3)

と、、ある日は近くのコンサート会場へ。小さいながらも、こだわりのある感じは大好きです。
一瞬だけ(笑)軽井沢に迷い込んだ気持ちにさせてくれます。
2_20170806105011444.jpg

と、僅かな目的で動くだけですが〜。
1_20170806105008ffc.jpg

と、、ある日は、銀座のエルメスの旗が見たくて、行って見ました。昔は本物のスカーフがなびいていたという、、伝説もの。今はある訳がありません。残念。
1 (7)

と、最近いただいた感激ものの紹介。
オードリーのグレイシア。これは並ぶのもわかる。
1 (5)

日持ち50日間で、食感の良いクリーム。いいわ〜。
1 (4)

オッジのオレンジピールは、ワインに欠かせません。
1 (6)

こちらは資生堂のサブレ。腹持ちがいいです。
2 (2)

これはエノテカで買った小さなマカロン?お値段の割に美味しく、パクパクが止まらない感じです。
1_20170806110005ebd.jpg

と、何故か『ヴェルディ』の名前につられて購入した赤。これは甘いだけで飲めませんでした。『甘いもの好きなヴェルディだから、仕方ないわ、、』
1 (1)

と最後に一押し。これははずせません。キハチのバームクーヘン。いつでもどこでも好きです。
1 (2)

最後に、、オーバカナルでのネネー。『これ、お口に絶対入れてくれるよね』
1 (8)



↓応援クリックお願いいたします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

『JKとの1日』

娘は高三のJK(笑)『あ〜、時間がない』とは言っているものの、午後から娘の行きたいところだけに行く〜、、という家族の時間を作ってみました。一体どんなところに連れて行かれるかが楽しみ。
娘なりに行程を考えたようで、、
『遅いお昼はハンバーガーね』先ずは表参道の FELLOWSへ。1時半すぎだというのに並んでる、、夫の顔を見ると『たまにはいいんじゃない、、』30分程で座れましたが、、なかなか根気がいります。


人気のハンバーガーは、とっても丁寧に上等な具材な感じが良かったですが、、『お昼時に行ったら、何時間待たされるんでしょうか、、』な感じは否めません。でも美味しかったです。
3_201708140934189f0.jpg

と、沢山食べた後は、広尾に向かいます。腹ごなしついでにお散歩で。途中、骨董通りのピカール←リンク貼っておきました。 で、爆買い(笑)そろそろ到着する予定なので楽しみ。おフランスな気分になること間違いなし。
と、やっと到着したのは広尾の『キャンバス』パリの安宿風な外観で、、が売りとか。
4_20170814093419d44.jpg

と、ここで、本日唯一JKの娘に頼まれていた『ワイルドビーチ新宿』から電話が『昨夜の大雨で本日は休業します』あらま、、残念。
5_20170814093421d58.jpg

キャンバスのドーナツはしっとり感たっぷりで良かったです。それにしてもここまでお付き合いしてくれる夫がエライ。この後はナショナル麻布へ。『昔はここか紀伊国屋くらいしか海外物揃ってなかったのよ、、』と昔話ばかりを娘にしておりました。
6_2017081409342203a.jpg

ビーチカフェに行けなくなった時、お夕飯は夫の出番『美味しい焼肉を食べよう〜』と予約してくれたのは新宿の『叙々苑』新宿店は初めて入ったのですが、妙にバブルな匂いのする場所で、、生のハープ演奏を聴きながらのお夕食。
7_20170814093424c8c.jpg

お肉は予想を裏切らない美味しさ。娘チョイスの半日は、なかなか面白かったね〜。と、、一つ面白かっのは、ハンバーガーもドーナツも『現金』しか使えなかったこと。なるほど〜。
8_201708140934252a9.jpg
9_201708140934277bc.jpg

と、娘とお揃いで購入したリップクリーム。JKが撮ると、こうなります(笑)今は夏なんだけど〜。と余分な事は言わないよう、極力努力しております。
1_2017081409341508e.jpg

おまけは、ネネーさん『待ってたよ〜』
1 (1)



↓応援クリックお願いいたします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近のもろもろ(笑)

『旅行に行けないボル家は、最近なにしてるの?』
『何もしてませ〜ん』
というわけで、もっぱら、いただいたお土産をじ〜っと見て、寛ぐ時間が多いデス。
先ずは『和光のマカロン』春爛漫!という感じでとっても見た目可愛い〜。お味は普通な感じですが、見ているだけで、こんなにも心地よくなるのは、和光ならでは。さすが!


お次は、代官山『エニスモアガーデン』←オンラインショップもあります。
のパウンドケーキ。ココは知らなかったのですが、、びっくりな程濃厚で、味わい深かったデス。
2_20170422120721392.jpg

黒ごまと、チーズをいただきましたが、どちらかというとチーズの方が好みだったかしら。
3_20170422120724bcc.jpg

お次は、八芳園ポップコーン。我が家がポップコーンフリークな事を知るお友達から。八芳園オリジナルなんて存在していたのですね。もちろん、見た目も可愛く〜。お味も良い。
『大事にいただかなきゃ〜』と言いながらも、一晩でなくなってしまった事は言うまでもありません。
1 (3)

これも美味しかった〜。ローランペリエのうんちくを聞くだけで、妙にありがく感じました。
1 (2)

ここで、お花の箱が目に入ったので、夜桜見物をする、ネネーのお顔。女の子なのに凛々しい。『このお花は食べれるか?』だけ気になっていたに違いありません。
1 (1)

最近、どこに行ってもお写真を撮る習慣がなくなってきており、、これはリピートラスベガスのよっちさんのブログ←その記事を貼らせていただきました。
を見てどうしても行きたくなったレストランに向かったのに、予約がなくNG。仕方なく近くのビルのレストランでいただいたもの。京橋界隈は、安くてちゃんとしたランチができるところが多いです。
1 (4)
2 (1)
3 (1)

と、おまけ。娘からのメールで『スタバの抹茶プリン買っておいて〜』発売当初は売り切れが多かったものの、最近は問題なし。娘と一緒に食べていると、私だけがぷよぷよまっしぐらになっていくので、最近は甘い言葉に乗らないよう注意です。
1 (5)

最後に我が家でのアン。『私はアン様。取り扱いは丁寧に』と訴える時のお顔(笑)
1 (6)



↓応援クリックお願いいたします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

エシレ、メゾンデュブールやら。

『エシレのバター〜❤️』もちろん大好きです。気になっていたエシレメゾンデュブール丸の内のお店に寄ってみました。
人気の「ガトー・エシレ ナチュール」は売り切れでしたが、、リピートは決まり!!さすがな感じに驚きです。


最近では、妙な行列もなく、、割とすぐに何となく購入。フィナンシェのお味。たまらないですよ!!濃厚で香ばしくて、、是非丸の内仲通のお散歩の際にはお立ち寄りをおすすめ。
1 (3)

妙に目に付いた、エシレのココットも一緒に購入。
3_201702251857569f9.jpg

裏を見て、少し嬉しくなりました。リモージュ焼きでしたよ。さすが、おフランス。どこまでもくすぐってくれます(笑)
5_20170225185759bed.jpg

美味しいバターといえば、最近姉からおフランス土産の『ボルディエのバター』←オンラインショップを貼っておきました。よくよく見ると、アマゾンからも購入できるので、最後に貼っておきます。エシレのバターだけなら、成城石井でも購入できるし、最近は地球が近くなったものです(笑)
ところで、私は、ボルディエの方が好きかも。海藻入りバターは、美味しくてカリカリのバゲットさえあれば、他はいらない程。
生きてて良かった〜。感溢れる感じです。
1 (2)

ところで、この日のランチは近くの『やんも』での和食。表参道にもありましたっけ。美味しい〜。焼き魚をいただきた買ったら、おすすめ。
2_2017022518575407b.jpg

大根おろしが絶妙にいい。
4_20170225185757084.jpg
6_20170225185800e09.jpg

ところで、ランチといえば、場所変わって『笄軒コウガイケン』も好きです。西麻布付近にある洋食屋さんですが。
1_20170225185753723.jpg

丁寧なお仕事で、とってもいい。広尾、西麻布付近で、ランチに困ったら、是非オススメです。
1 (1)





↓応援クリックお願いいたします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ウィーンリング、ニューイヤーコンサート!

『ウィーンリングアンサンブルニューイヤーコンサート』に行ってきました。今年も我が家のお正月行事、終了です。
何度来てもカラヤン広場、この空間は大好きで、、来るだけで胸が高鳴ります(笑)
数年前は、ガラガラの状態で『来年来てくれなかったら、困る〜』と真剣に思いましたが、去年は増え、今回は満席。この行事をずっと追っていると、いかに景気に左右されるかが、一目瞭然。
1 (3)

もちろん、コンサートは素晴らしく、、キュッヒル氏の退団後初めてのウィーンリング。彼が出るだけで、妙にいい感じ。
『お家ではどうしてあんな音が聞こえてこないのか知らん?』と娘に聞いたところ『長年の練習量の違い、天性のものよっ!あの音が自分のものにできなきゃ、やってる意味ないよ。でもね、私がどんなに頑張ってもダメだと自覚したから、音楽の道はやめたのっ』やっと、娘が音楽を楽しい趣味にした理由がわかったような気がします。
子育て失敗?我が家の一人娘。子供を産んだのは初めて。お母さんも初めて。当たり前ですが、、私の子育ての原点『絵画も景色と空気も音楽も、何でも本物を見せなきゃ』と、過ごして来ました。が、一歩間違うと、鼻持ちならない大人に豹変の危機もある。その辺も見極めながら接しなきゃ。ヴァイオリンに関しては先生からも『手が届くものを、もっと見せなさい』とアドバイスも受けたこともある。でも、どちらかと言うと自分の趣味を優先させた気も(涙)何が本当に良いのかはわかりません。本物の美しい、極上のものを知っているのは、娘の人生を豊かにしてくれる、と思うしかないわ。夫は娘に『諦めたら、おしまい』とよく言っています。娘の今の目標にどこまで頑張れるのか、陰ながら応援するしかありません。あ〜、難しい。余り肩肘張らずに、自然体でしか接することができないわ。


ところで、コンサートの前のお食事は赤坂アークヒルズのウルフギャング・パックで。いろんな所にお店がありますが、この場所のお店は好き。お店の方がとってもいい。
2_20170108100616dcd.jpg

またまた、撮り忘れ。途中ですみません。美味しくいただき、、
1 (4)

コンサート終了後は、サントリーホール目の前の、大好きな『オーバカナル』へ。
1 (1)

寒い時期は、ホットワインで、勝手にモーツァルト気分(笑)
1 (5)

話は変わりますが、嬉しい頂き物のご紹介。自由が丘に最近オープンした『マジドゥショコラ』自由が丘のチョコレート屋さん、と言えばリンツくらいしか思い出せないのですが、ここの生チョコは絶品でした。美味しくいただきました。
1 (6)

ウィーンの森の物語

↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
今朝の富士山は、雲ひとつなく見事な姿を見せてくれております。
わが家は今、アウトレットの駐車場待ち。いつ入れるのかしら?福袋の引換券は、ゲットできそうもない、イライラ状態(笑)
山中湖報告等は、帰ってからゆっくりとさせていただきます。今年も細々と書いていくつもりです。よろしくお願いいたします。

↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

クリスマス!第2弾(笑)

クリスマス、忘年会も終了した、ほんのひと時『食べ癖を我慢する』期間に入って参りました。既に体重は2キロほど増え(泣)大晦日に向けての、この数日を寂しくしないと、、溜まりに溜まったお肉を取るのに、一年かかりますから、、はい。毎年の反省。とはいえ、12月は笑いました。楽しかった〜。
と、楽しいクリスマスの報告第二弾に入らせていただきます。
ここは有楽町の駅前『シクスバイオリエンタルホテル』丸の内仲通りのイルミネーションを堪能したかったので、家族で待ち合わせ。最近は待ち合わせても、夫ではなく、娘が一番最後、という、、なんだか寂しい結果。


気になっていた、このお店を夫が予約。暗めの店内は何というか、、外人さんたちが好きそうな、騒がしい、、元気なんだけど、きちんとしています、、な感じのお店でした。すみません、、お写真を撮り忘れましたが、、どのお料理も問題なく美味しかったです。
1 (1)

どうしても食べたかったホットケーキを、夜なのに無理矢理お願いしてしまいました。
『うわ、、美味しすぎる、、』娘と甲高い声をあげてしまいます。ここのパンケーキは、リピーターが多そう。
1 (2)

ところで、お目当ての丸の内仲通りのイルミネーションはこんな感じ。数年前の神戸の震災復興の時のイルミネーションの記憶が強烈なので、少し寂しいかしら。
1 (3)
1 (4)

ところで、こちらは六本木のイルミネーション。やはり、表参道、六本木の気合の入り方は違う気がします。
1 (9)

ところで、ある日は、友人宅で。高層マンションのおしゃれなお部屋のパーティはうっとり。大きなツリーが小さく見える、、素敵。
1 (7)

友人一人で、どうしてこんなにお支度ができるんでしょ。思わず『この季節ものの食器類はどこに置いとくの?』と興ざめな質問を(笑)
1 (8)

『どこのケーキ?』と娘に聞かれましたが、、忘れた。『銀座三越で並んでないとこ!』とは言え、とっても美味しく、、きちんとしたお味にはびっくり。さすがに三越に入るだけのことはあります。最近デパ地下でお買い物がほぼなくなりましたが、やはり信用おける代名詞なのかな。と。
1 (6)

『これ、どこかで手に入らないかな〜』くらい気に入った、ボストン近郊にたくさん見かける『トレイダージョーズのバジル味』サラダに入れると本当に美味しい。いつでもどこでも手に入れたいものだ、、ん?たまにいただくから、ありがたいのかも(笑)
などと考えながら、愛情いっぱいの素敵なクリスマスを過ごしたのでありました。ありがとね。
1 (5)

太陽発電 ソーラー 充電式 LED イルミネーション 発光モードは8パターン 【赤青黄緑・計200球】 20m 光センサー内蔵 自動ON/OFF クリスマス イルミ


↓応援クリックお願いいたします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村