日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

MSCクルーズ『アルルでゴッホごっこ。その1』

2016年春、地中海クルーズの目次←リンク貼ってあります。

『わ〜。マルセイユだ〜』
マルセイユの滞在時間は、8時間くらい。本場のブイヤベースをいただいて、町歩きをするか、、アルルに行ってゴッホごっこをするか、ブイヤベースも本当に惜しいけど、町歩きは、特に目玉がなさそう、、でもモンテクリスト伯の島にも行きたい、、、迷いに迷った挙句、、ゴッホを取ることに(笑)
1 (3)

と、涙の(笑)MSCエクスカーションに便乗します。今回は31番の札についていけばいいのね、、
因みに、マルセイユのお船の場所もマルセイユ旧市街までは程遠く、バスの往復チケットを買う事になります。バスで15分〜20分はかかるような事を言っておりました。
1 (4)

アルルまではバスで1時間ほど。アルル旧市街にバスの乗降が出来、帰りの時間さえ守れば自由行動もできます。
いきなり『スペインでもイタリアでもなくて、フランスに来た〜、、って感じだね』街並みが全く違います。やはり、色使いが全く違います。こんなに隣接しているのに、文化の違いがはっきり。
1 (5)

とりあえずは、案内札を追いながら、先ずはゴッホの病院へ。本当に興奮。
1 (6)

絵と全く同じ。保存状態が良すぎる。意識してはいるんでしょうけど、マイッタ、、
1 (7)

どんな気持ちで、ここに滞在していたのか、、とか考えるとそれだけでたまりません、、
同じ場所に居る、、って素晴らしい!これだから旅はやめられない。
1 (8)

病院から徒歩5分くらいのところにある『サントロフォーム教会前の広場』
『この広場で、ゴーギャンを密かに見送ったゴッホがいたのね、、』う〜ん、楽しい。
1 (9)

この教会、とっても重厚感があり、建物だけでも見事。
1 (10)

この地下には『古代フォーロム地下遺跡』があり、古代ローマごっこも大好きな我が家は『う〜、、行きたい、、でもまだまだ行きたいとこだらけだわ、、、』
1 (12)

アルルの旧市街、とっても路地は細いのですが、いい感じ。
ところで、アルルって、一年の90%以上は晴れらしいのですが、この日に限って『曇り時々雨』何て事よ、、
1 (11)

旧市街は、徒歩圏でどこでも行けます。こちらは『円形競技場』内部見学もできます。
1 (13)

その隣には『古代劇場』夏はコンサートも盛りだくさん。古代ローマが凝縮されている街でもあります。
1 (14)

ここでガイドさんとは別れ『よく歩いたね〜。ランチしよ〜』続きは次回です。

アルルのファン・ゴッホ

↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

MSCクルーズ『バルセロナ市場とランチ』

2016年春、地中海クルーズの目次←リンク貼ってあります。

申し訳ありません、、まだ終わっておりませんでした。まだ一年経っておりませんのでお許しを!

バルセロナ。ガウディごっこばかりしていられません。お船の旅。バルセロナに居る時間は、およそ7時間。
娘は『FCバルセロナのショップに行かなきゃ〜』と喚いているし、、夫とは別行動でショッピングに走ります。
先ずはランチで腹ごしらえ。『どこでもいい。スペインなんだからパエリアを食べなきゃ〜』と。
FCバルセロナのショップ近くの、適当なところに入りました。雨もひどかったので、美味しそうなところを見つける〜、、ではなく、その前を通っただけで選択を。
1 (22)

ですが、、お店の雰囲気も悪くなく、、お値段も悪くなく、、
1 (23)

肝心のパエリアはこの通り!幸せいっぱいになりした。
1 (24)

と、次に向かったのは、ジョセップ市場。何故こんなに観光っぽいところ?はい、お船から一番近いからです。
1 (29)

色使いが可愛く、、思わずパチリ。
1 (33)

あ〜、、パエリアの鍋も欲しい〜、、と思いながら、市場を楽しみます。
きっと夫が、サラミなんかは購入してるに違いないわ、、と思いながら、面白ろそうなものを探します。
1 (31)

香辛料屋さんで、バジル等を買い、、お写真にはありませんが、娘は自家製の缶詰に入ったお魚チョコを購入しておりました。
1 (30)

生ハムをつまみながら、てくてく。とにかく、楽しすぎます。まだまだいたい〜!!
1 (32)

『ここも入りたい〜!』リセウ劇場の前を通りながら、時間だけを気にしながら、お船に戻ります。『置いてかれたら困るからね〜』
1 (2)

お船に戻ると、、夫はこんな事を(笑)撮影スポットがこんな所にも、、
1_20161105110216895.jpg

と、この日のパスタ。
1 (1)

『いよいよ最後の寄港地、マルセイユだね。』続きは次回です。

CRUISE Traveller Autumn 2015―世界の船旅画報 ガウディを探して、バルセロナ遊覧。

↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

伊豆畑毛温泉『大仙屋』

2017年、国内旅行の目次←リンク貼ってあります。

伊豆畑毛温泉、大仙屋に久しぶりに行ってきました。目次を見てみると、3年振りくらい。昔はよく通っていたのにな。
しばらく行かないうちに、スタッフも相当変わっておりました。思い起こせば、、立て直した、、多分22年くらい前から通い続けて?おります。
7 (1)

22年以上経っているとは思えない、ロビーは、相変わらずの心地よさ。
2 (1)

『ぬる湯の温泉に、最低でも5時間以上は入るわ、、』が一番の目標なので、、一番お安い価格のお部屋。何と1万円ポッキリ(笑)
で、、浴衣選びのサービス付。
3 (1)

喫茶でのお抹茶サービス付。大昔、もう少し高級で売っていた時は、お茶室でのお抹茶サービスがありました。裏千家さんのきちんとしたお点前で、よかったわ、、
4 (1)

ソフトクリームは自腹で(笑)
5 (1)

お部屋は、、寝るだけなので問題なし。狭いです。
とはいえ、、お風呂の心地よさは相変わらずで『本を読みながら、何時間でも居られる〜』スッキリさは健在。やはりリポートは確実。
6 (1)

お部屋からの景色も『田んぼだけ〜』
11_20170306110743713.jpg

お夕飯も、このお値段を考えると、文句なし。ここは、お食事も浴衣でOKなので、お風呂→お夕飯→お風呂→就寝→お風呂→朝食→お風呂。の図が完璧にこなせます。
10_20170306110742ced.jpg

お朝食も、半分くらいバイキングとなっておりましたが、、ある程度の質は保たれており、、とにかくお値段を考えると、文句のつけようがありません。
温泉にゆっくり浸かりたい〜!!が大好きな方には絶対おすすめです。周囲には徒歩で行ける観光地はなし!温泉だけです。また近いうちに寄りたいと思いました。
12_20170306110745d5b.jpg

ところで、近くで『桜まつり』の横断幕がたくさんあったので、お散歩してみると、、もう散っておりました。河津桜は早い。
9_20170306110740a3d.jpg

土手沿いの菜の花は見事でした。春はもうすぐ。
8_2017030611073924e.jpg




↓応援クリックお願いいたします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

エシレ、メゾンデュブールやら。

『エシレのバター〜❤️』もちろん大好きです。気になっていたエシレメゾンデュブール丸の内のお店に寄ってみました。
人気の「ガトー・エシレ ナチュール」は売り切れでしたが、、リピートは決まり!!さすがな感じに驚きです。


最近では、妙な行列もなく、、割とすぐに何となく購入。フィナンシェのお味。たまらないですよ!!濃厚で香ばしくて、、是非丸の内仲通のお散歩の際にはお立ち寄りをおすすめ。
1 (3)

妙に目に付いた、エシレのココットも一緒に購入。
3_201702251857569f9.jpg

裏を見て、少し嬉しくなりました。リモージュ焼きでしたよ。さすが、おフランス。どこまでもくすぐってくれます(笑)
5_20170225185759bed.jpg

美味しいバターといえば、最近姉からおフランス土産の『ボルディエのバター』←オンラインショップを貼っておきました。よくよく見ると、アマゾンからも購入できるので、最後に貼っておきます。エシレのバターだけなら、成城石井でも購入できるし、最近は地球が近くなったものです(笑)
ところで、私は、ボルディエの方が好きかも。海藻入りバターは、美味しくてカリカリのバゲットさえあれば、他はいらない程。
生きてて良かった〜。感溢れる感じです。
1 (2)

ところで、この日のランチは近くの『やんも』での和食。表参道にもありましたっけ。美味しい〜。焼き魚をいただきた買ったら、おすすめ。
2_2017022518575407b.jpg

大根おろしが絶妙にいい。
4_20170225185757084.jpg
6_20170225185800e09.jpg

ところで、ランチといえば、場所変わって『笄軒コウガイケン』も好きです。西麻布付近にある洋食屋さんですが。
1_20170225185753723.jpg

丁寧なお仕事で、とってもいい。広尾、西麻布付近で、ランチに困ったら、是非オススメです。
1 (1)





↓応援クリックお願いいたします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村