日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ジェノヴァの『ベルディ』ごっこ

2016年春、地中海クルーズの目次←リンク貼ってあります。
音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

ヨーロッパの地を踏んだら『音楽家を巡る〜』は欠かせない我が家。ジェノヴァといえば、、ヴェルディとパガニーニ様しかいません(笑)今回はヴェルディから❤️
先ず向かったのは、ホテルから徒歩3分『カルロ・フェリーチェ劇場』へ。『トスカニーニ〜』と口ずさみながら足取りは軽いです。
1 (14)

ジェノヴァに何日もいるのに、、ここで何も観れないとは、、残念ながら、日程が合わず。当然、何のチケットも買えず。という訳で、その場で日曜の何とかに立ち寄る事に。劇場左奥にチケットオフィスがあります。
1 (16)

なんだかよくわからない、日曜のお昼に軽食をつまみながらクラシックを、、のチケットを購入。『中に入れるなら、なんでもいいわ、、』
1 (15)

と、小ホールで気持ちよくチェロの音を聴き、、(大ホールには見学もさせてもらえず、残念)
1 (1)

本当に出てきた、、軽食(笑)
1 (17)

カルロ・フェリーチェの目的は、、
1 (18)

ヴェルディ様を拝む事(笑)目的達成!
1 (19)

と、ヴェルディ第二弾!フラテッリ・クライングーティFratelli Klainguti ←リンク貼ってあります。劇場から徒歩5分な感じでしょうか。ここには必ず行かなくてはいけません。
1 (20)

なぜなら、ベルディがジェノバでの滞在中の朝は、必ずこのお店、と決まっていたので〜。ここまで来る路地の石畳を歩いていると『ここを通ったんだね』と妙な妄想が広がり、とにかく楽しい。狭いし、南なイタリアの汚さがどこまでもありますが。
1 (23)

ありました、ありました『ファルスタッフ』ベルディ最後のオペラの名前ですよ〜。これが好きで好きでたまらなかったヴェルディが遂にオペラの名前にも、、今も昔も人が考えることは同じだわ。
1 (22)

実際手にしてみるとこんな感じ。普段なら手に取らない種類の菓子パンですが〜、、泣ける程嬉しかった。ヴェルディ様と同じものを手にしているんですもの。たまりません、、これだけでもジェノバに来た甲斐があったわ。
1 (21)

と、お店にいた可愛いワンコ。
1 (3)

ジェノバといえば『パガニーニ!!』『パガニーニごっこをするわよ〜』続きは次回です。



↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ジェノヴァ『ホテルブリストルパレス』再訪

2016年春、地中海クルーズの目次←リンク貼ってあります。

もう記憶が薄くなり始めてしまった程、遅くなりましたが、途中でやめる訳にもいかず、、お写真で記憶を辿りながら、ハチマキして書いております、、遅くてごめんなさい。ここ数週間で、一気に終わらせるつもりです。しばらくおつきあいください。

大騒ぎで終わったMSCクルーズ。ジェノヴァに定刻通り、お船も降りる事ができ、朝向かったのは、空港ではなく、ホテル『ブリストルパレス』過去のクルーズ旅行で、台風、嵐等で『何があるかわからない』という頭でいたので、予備でもう一泊、と時間の余裕を持って行程を作った訳です。ジェノヴァから少し離れると『憧れの〜』なホテルがたくさんありますが、、そこまで行くのもこの旅では考えもの。行きも帰りも同じホテルも如何なもの、、と思いつつも、やはり立地。空港から近いところ。また、ジェノヴァは道が細いところが多く、大荷物の今回、タクシーがホテル前まで入れるところ、、そして3名一室。という条件ではここが一番良く、、結局、再訪、という形になりました。ヒルトン様さえあれば、何も考える事ないのにな。チェックインタイムには程遠い朝、というのに、問題なく、すぐにお部屋に案内してくれました。
とにかく美しい階段。
1 (1)

裏側からもこの美しさ。The ヨーロッパな気分にさせてくれる至極の時です。
1 (5)

一番お安いレートのお部屋なのですが、2度目となると、ちょっぴりグレードアップ?の感あり。『更に広くなってました、、』
ジェノヴァは、2回目?←ただの往復ですが(笑)でも、まだまだ行かなきゃならないところだらけなので、寝るだけでは、このお部屋で充分。
1 (4)
1 (2)

お風呂はリニューアルしたのかな?
1 (3)

至極のバージョン2。ブリストルパレスのお朝食。いい感じ〜。実は、ランチもここで、、と思っておりましたが、、毎回ここではそれはそれで、、という事でやめときました。
1 (6)

ブッフェで軽く〜。な朝食ですが、大満足でした。
1 (7)

ジェノヴァの中心、フェラーリ広場もすぐ見える(お写真の真ん中奥に写っているところ)立地は、とても便利。徒歩圏内で大体のところは行けるので『少し休もう。荷物を置きに戻ろう』も全く苦になりません。周囲もそれほど物騒な感じはなかったデス。
1 (8)

ところで、フェラーリ広場といえば、この期間、何故か噴水の色が青!
ピンクになったり、色々な色に変わるらしいのですが、、
1_2016110512201176c.jpg

どうしても気持ちよく受け入れることができなかったのは、私だけでしょうか。どうしてこんなに妙な事をするのか、全くわかりません。
1 (10)

ホテルのある通りでは、どこも素敵な建物ばかりでした。
1 (5)

『ジェノヴァといえば、、ヴェルディごっこよ〜』続きは次回です。



↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

最近何しているかと言うと、、、

『最近何をしているかというと、、、』はっきり言って何もしておりません。
自称受験生の娘を抱えていると、、流石に旅行の予定も入れるのもはばかられ、、何の予約も入っていないメールを開けると、とっても寂しくなる日々を過ごしております(笑)
そんな中、ちまちまお出かけした報告を。
ある休日の朝は、何故か東京駅にお散歩『どこかでお茶しましょ』と、夫と入ったのは、シャングリラ東京のカフェ。一度覗いてみたかったので。
ホテルに一歩入ると、いい匂い。この匂いが嗅ぎたくて、、
1 (2)

朝なのでスムージを。『おしゃれですが、スムージーは誰が作ってもスムージー』この心地よい環境を堪能したかったので、これで充分。夫と楽しいおしゃべりで終わりました。
1 (3)

と、、ある日は近くのコンサート会場へ。小さいながらも、こだわりのある感じは大好きです。
一瞬だけ(笑)軽井沢に迷い込んだ気持ちにさせてくれます。
2_20170806105011444.jpg

と、僅かな目的で動くだけですが〜。
1_20170806105008ffc.jpg

と、、ある日は、銀座のエルメスの旗が見たくて、行って見ました。昔は本物のスカーフがなびいていたという、、伝説もの。今はある訳がありません。残念。
1 (7)

と、最近いただいた感激ものの紹介。
オードリーのグレイシア。これは並ぶのもわかる。
1 (5)

日持ち50日間で、食感の良いクリーム。いいわ〜。
1 (4)

オッジのオレンジピールは、ワインに欠かせません。
1 (6)

こちらは資生堂のサブレ。腹持ちがいいです。
2 (2)

これはエノテカで買った小さなマカロン?お値段の割に美味しく、パクパクが止まらない感じです。
1_20170806110005ebd.jpg

と、何故か『ヴェルディ』の名前につられて購入した赤。これは甘いだけで飲めませんでした。『甘いもの好きなヴェルディだから、仕方ないわ、、』
1 (1)

と最後に一押し。これははずせません。キハチのバームクーヘン。いつでもどこでも好きです。
1 (2)

最後に、、オーバカナルでのネネー。『これ、お口に絶対入れてくれるよね』
1 (8)



↓応援クリックお願いいたします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村