日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ジェノバの『パガニーニごっこ❤️』

2016年春、地中海クルーズの目次←リンク貼ってあります。
音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

ジェノバを起点にしての旅行を考え始めた時から『ジェノバと言えばパガニーニ〜』と勝手な妄想に浸っておりました。『きっと、困ってしまうだろうくらい行くとこ満載なんだろうな、、』と。しか〜し、そんな想像は見事に裏切られたんですよ。ジェノバの人たちにも、もしかして好かれていなかったのか知らん、、と思うほど。
資料を集めるのも難航。イタリア語わからない、、、google翻訳もイマイチ、、
という訳で、ハチマキして調べた割には『、、、』な結果に終わりました。それでも我が家は、一応一通り廻りましたが、、愛され感が少ないのを実感しただけで、、とは言いつつ、ジェノバのパガニーニ名所?は街自体が徒歩圏で終わる感じなので生活の匂いを噛み締めながら終了できた感じでした。
では始めます。先づはフェラーリ広場前のドゥカーレ宮。ここでお茶めな事をしたパガニーニは暫くの間投獄。因みに現在は美術館となっているので、いろんな催し目白押し。
1 (31)

幽閉されていた塔はどこよ〜。と一周して、やっと見つけます。
多分お願いすれば、見学させてくれたでしょうけど、一般に公開されてはおらず。想像はつくので、塔を眺めるだけで終了。
1 (13)

違う角度からはこんな感じ。
1 (12)

Saint Donato.パガニーニの洗礼式を行った教会、、も足を運びましたが、、
1 (2)

もちろん、どの教会も内部は素敵ですが、、
1 (25)

パガニーニの足跡は、、なんと地面に小さなプレートがあるだけ、、
1 (26)

San Salnatoreパガニーニが最初に演奏会した教会〜、、
1 (27)
1 (29)

2回目は、プレートを探すのも簡単。同じ位置に。
他にも現在ジェノバ大学奥のところで、コンサートを開いた場所等いってみましたが、、はぁ、、ここだね、で終わる感じ。もしかしたら、私の調べが甘かっただけかもしれませんが、、もしかしたら、パガニーニコンクール関係から調べたら、もっと違ったかも、、とも思いますが、、
ホテルのレストランの名前がパガニーニでした。これだけでもいいかしらん(笑)
モーツァルト、ヘンデル、バッハ、メンデルスゾーン、、、皆どこに行ってもあれだけ愛されているのに、、ちょっと肩すかしな感じのジェノバでのパガニーニ様でした。
1 (28)

そうは言ってもサスガです。ちょっとした場所で聞こえてくる声はものすごく素敵で、、何度立ち止まった事か。
この方は日本でも演奏会を開いたことがあるらしく、、少し話が弾みました。もちろん、その場でCDを即購入(笑)
当たり前に上等な音楽がいつでもどこでも聞こえてくるジェノバの街は、魅力的でした。
音楽欧州の旅、もう2箇所抑えなければいけないところが、、サンクトペテルブルク、ハンブルグ。いつ行けるのか知らん。
1 (48)

さてさて『ポッカダッセに行くわよ〜。ジェノバの観光好感度No.1どんなところかしら〜』続きは次回です。



↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村