日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

バイオリンに穴があいた〜

『ぎゃ〜、バイオリンに穴があいてる〜』と娘の悲痛な叫びが、、驚いて娘の所に行ったのですが、、
ヴァイオリン3この写真(上の方)でわかるでしょうか?上板と側板の接合部に穴が、、と娘は言いますが、私にはわからない。大げさすぎない?『音も出るし〜、明日のレッスンで先生に聞いてみよう〜』で終わりにしたのです。先生に見せると、表板・裏板をトントン。聞くと、娘の言っている部分が微妙に音が違う。『すぐに楽器屋さんに持っていってね。放っておくと大手術になって大変だよ〜』

 
 

バイオリン1これが修理後の写真です。半日の入院で済みました。相変わらず私にはわからないのですが、娘は満足そう。バイオリンの木の接合部分はニカワで接着しているので、今の時期は湿気と乾燥で剥がれ易いとの事。(冬の極端な乾燥もNG)せめて、バイオリンケースの中に入れる除湿剤を新しくしようかな〜、と思ったら『余り効果ないよ〜、除湿機のある部屋に置いてあげる方がいい』と。それにしても、我が家にはワンコの他にもう1つ、手のかかるバイオリンがいたんだ、とつくづく痛感した3日間でした。


新版 魔のヴァイオリン (オルフェ・ライブラリー) バイオリンの修理での寂しい話あったな〜、と昨夜の私は思わずこの本の『呪われた名器チェリーニ』の部分を読み返し、更にブルーになっていたのでした。これだけでなく、ストラドの話やらも入ってます。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
↑ブログ村への応援クリックお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村