日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

バイオリン カールフレッシュCarl Flesch音階 13才

娘の練習したヴァイオリン曲の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

カール1『何これ〜、気持ち悪くなりそう〜。オクターブを指3本〜??』素人の私がカールフレッシュを最初見た時の感想。娘は8才の後半、エチュード・クロイツェルを始めた頃から、小野アンナ音階教本を経てカールフレッシュに入りました。(エチュードも少しずつ書いていく予定です)とはいえ、最初は各調の5〜10を途中まで、スラーなしの1つから少しずつ増やしていく感じで。何年か経ってから1〜4の1つの弦のみのものも加わりました。全部の調を何度も繰返しながら『Cdur,Edur弾いてみて〜』と調を覚えていく作業も同時進行に。カールフレッシュをレッスン中に見ていただくと、それだけで終わってしまうので、たまに音階だけのレッスンの日を作っていただけます。昨日は発表会後始めての音階の日だったので少し緊張。『左足に重心・音程だけでなく音色も考えて(なめらかに〜)・ある程度大きな音で〜』の指導を受けていました。13才になった今では『Cdurのお友達の調は?すぐに出てこないとダメ〜』とCdurーCmollーEsdurの順に始まっています。段階を踏んでる様子はわかるのですが、奥が深い〜。

カール2ところで、カールフレッシュを購入した時『なんて高価なんだろう〜』とびっくりしました。先生から『ずっと使うよ〜』と聞いていたので『2度目の購入なし〜』とベタベタにカバーしました。ヴァイオリンの楽譜は銀座の山野楽器やヤマハに行かないと選べない〜。最近は海外に行った時、ある程度購入するようにしています。それでも安くないです、、(涙)
 
 
 
 
 

フレッシュ : 音階教本/リース&エルラー社バイオリン教本 日本語の解説付で親にとっては優しいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
↑ブログ村への応援クリックお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村