日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

バイオリン モーツァルトヴァイオリン協奏曲3番1楽章 8才

娘の練習したヴァイオリン曲の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

娘8才(現在13才)。この頃は以前書いたK296同様『もーちゃん』一筋だった娘を見かねた先生が『仕方ない〜、まだ早すぎるけど〜』と無理矢理やったのでした。この時弾かせてもらえなかったら、バイオリンを続けていたか??先生には本当に感謝しております。
13才になってモーツァルト第2期?で再度3、5番にチャレンジを。私には難しい技巧のある曲の方がまともに聞けるな〜、とモーツァルトの難しさを更に再確認した気がしました。またいつかチャレンジする時が来るのでしょうか(笑)
8才当時は私自身も気合いが入ってメモしているので、1楽章2.3楽章に分けて書きます。娘は『家族で牧場に行っている時の物語』を作って弾いていました(笑)

()は小節です。
冒頭(39)弓のせたまま・弓丸くまわして〜、(40)4分音符長め(41)休符の前小さく抜いて〜,(42)明るく入って〜、(44)ため息のように・ビブラート、(45)-(46)ふくらまない〜(47)シラ音色変えて・ふぁ〜とした音で〜
(51)勢いがありすぎてもダメ・fは同じ強さで・切れないで〜、(52)(53)お話でしょ区別して〜、(54)休符があっても弓そのままで〜(55)柔らかく入って〜(60)転がらないfp注意(63)そっと(64)弓少しで入って(69)スタカートは弓元で飛ばしたような飛ばさないような〜
(75)弓のせたまま・たっぷり・弓早すぎない〜(80)装飾ゆっくり〜(87)頭強く〜(89)スタカート切ろうとしないで・弓真ん中から・肩で弾かない〜(91)弓先で・手首のみ〜
(115)弓真ん中から〜(121)はっきりと(138)dolce急に音色変えて〜(151)カデンツ作ってみようか、あっさりとね〜
(163)dolce小さくならない〜(169)きれいに・弓はやすぎない(178)転がらない(209)指を離さない・手首で〜
Cadenza(Frankoのものを使って)
冒頭ビブラート・弓いっぱい(7)大きく構えて(8)休符長めにとって(9)強さ同じ(14)休符で物思いにふける(16)休符の後静かに〜最後から5小節前の重音そのまま指が上がっていく〜

Hilary Hahnを貼っておきます




Mozart: Violin Concertos 3 & 5 / Mutter, Karajan, Berlin Philharmonic Orchestra ムターとカラヤン。10代のムターに何か感じてくれないかしらと必死にこのCDを聴かせました。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
↑ブログ村への応援クリックお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村