日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ザルツブルク モーツァルト記念像とレジデンツ

音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

ザルツ2これはザルツブルク・モーツァルト広場にあるモーツァルト記念像。1842年9月にモーツァルトの2人の息子が出席のもと除幕式。除幕式の数ヶ月前に妻コンスタンツェが亡くなります。亡くなる前は、記念像の後ろ姿が見える位置に住んでいたようで『似ていない』と洩らしながらも、工事を見守っていたとか、、
 
 
ザルツ3モーツァルト広場からすぐのところにあるレジデンツResidenz(大司教館)モーツァルトの仕事場?だったところです。大司教は宮廷室内楽団に毎日食後の演奏をさせていました。大志?を抱いていたモーツァルトにとっては辛かったようです。
 
 
 
ザルツ4中は、とにかく豪華。司教の権力絶大だった事がうかがえます。ギャラリーにはレンブラントやルーベンスの絵がどっさり。
 
 
 

 
ザルツ6モーツァルトにとって『寛大な大司教』だった、シュラッテンバッハ大司教Sigismund Christoph Graf von Schrattebbach(1698-1771)この油絵は作者不詳です。娘にカメラを持たせていたら、隣に掛けてあったコロレド大司教の絵は『絶対撮らない、敵だもん』モーツァルトとは決裂してたから、という理由でしょうが。娘が成長し見識が広がっても、この言葉がでるのかどうか、今から楽しみです。
 
 

 
ザルツ7レジデンツの横には、お仕事を待つ馬がたくさん。馬達がモニョモニョ話しているようで可愛かったです。



 
 
 
ザルツブルクとチロル アルプスの山と街を歩く (地球の歩き方GEM STONE) この本ザルツカンマーグートやインスブルック等が詳しくあり、レンタカーでまわる時に便利です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
↑ブログ村への応援クリックお願いします。
関連記事

コメント

★ みかづき様

ザルツブルクは娘にとって聖地のようで??2回行っただけなのに『地図見ないでも歩ける旧市街〜』と娘の鼻息は荒いです(笑)
どこに行ってもまったりでき、時間が止まったような街です。

こんにちは〜♡
ザルツブルグ行った事ないのでぜひ行ってみたいですね !
それにしてもお嬢さんかわいらしい
将来が楽しみですね〜!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村