日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ミュンヘン レジデンツとモーツァルト 楽譜屋さん

音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

ミュンヘン3ここはドイツ・ミュンヘンにあるレジデンツResidenz.マリエン広場から徒歩10分くらいのところにあります。バイエルン・ヴィッテルスバッハ家の宮殿なので、館内の売店にはエリザベート・ルードヴィヒのグッズがずらり。それだけでも嬉しい。
 
  
ミュンヘン4入口入ったらすぐのところにある外に面した装飾。当時貴重だった貝殻で全てできています。
 
 



 
ミュンヘン6とにかく中はどこも豪華、金キラです。モーツァルトは何度かミュンヘンを訪れています。1762年の最初の旅6才前ではレジデンツでマクシミリアン3世の前で姉ナンネルと共に御前演奏をしています。その後『偽の女詐欺師』の上演に。1781年には宮廷歌劇場(楽しみにしてたのですが工事中で見れませんでした)で『イドメネオ』の初演も(モーツァルト自身がチェンバロを担当)。ミュンヘンはモーツァルトにとって、良い印象の街であったようです。

  
ミュンヘン1ヴィッテルスバッハ家の肖像画が並ぶ部屋。ここも金ピカ。
 
 
 






 
ミュンヘン2大戦での爆破で半分以上は壊れたらしいのですが、お宝は移動していたので無事。目の保養にはなりますが、宝飾コレクションも金ピカ。ルードヴィヒのノイシュヴァンシュタインリンダーホーフ城が地味に見えてきます。







ところで、ミュンヘンでは、楽譜専門店Bauer&Hieberに行きました。住所はLandschaftstraße 1 - Im Rathaus 80331 München(新市庁舎の裏、ダルマイヤー前)店員も親切で、持っていったメモを元に必死に探してくれました。

モーツァルト 歌劇《イドメネオ》サン・カルロ歌劇場 2004年 [DVD]
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
↑ブログ村への応援クリックお願いします。
関連記事

コメント

★ みかづきさ〜ん

お役にたてて良かった〜。
ヨーロッパにあるもの、って何〜でも、歴史があって、ロマンがあって知れば知る程面白い♡
ドイツ・食べ物も美味しく、特にプレッツェル!余りにもはまり、料理の不得意な私が家で挑戦しましたが、固くてイマイチ!パン屋さんで〜、と思っても高くて(涙)

こんにちは〜♡
こちらのブログがあまりに素敵で今日はミュンヘンです(笑)
今日はがんばってダウンタウン行ってきましたよ〜。
とても素敵でした !!
ドイツの街並って絵はがきみたいですよね !

★ みかづきさ〜ん

いえいえ、我が家は年1度行けるかどーか?のヨーロッパ旅行に全精力を注いでいます(笑)
余りのハードなスケジュールに耐える為?出発1ヶ月前からWii Fitで体力作りです(笑)

こんにちは〜ボルフィさんも相当海外いらっしゃってますね♡
ミュンヘンは行った事ありますが、ホテル籠ってました。
こんなキレイなら次回はぜひお出かけしたいです〜 !!
金ぴか〜がめちゃめちゃ気に入りました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村