日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

海外旅行で美術館を楽しむ我が家の方法

スペイン何十年も前のヨーロッパ旅行『暇だね』と言いながらセーヌ川沿でサンドイッチを食べ、ルーブル美術館が目の前なのに『行ってもつまらな〜い』と入館さえしない。そんな我が家が娘と共に目的を持って訪れるようになると母性愛?『どーせなら、興味を持ってもらいましょ』 この写真はスペインのマドリードにあるプラド美術館Museo del Pradoです。娘が小学校入学前の初ヨーロッパだったので『美術館つまらない〜』と泣かれるのを避けたかったのが本音です(笑)
本を通して勉強していくしかないのですが、、我が家の段階別特選本?を紹介します。

①全くの初心者の私も役に立った『子どものためのアートブック』”なにがあるかな”をベースに絵の見方を遊びながら知っていく本です。ゴッホのひまわりも「黄色」と称し子供の視点で画家と作品を説明していきます。幼稚園くらいからの読み聞かせとしても面白いです。
子どものためのアートブック

②『まんが西洋美術史』全3巻です。子供が小学生中学年くらいから役立ちます。勿論私もです。ルーベンス等、時代別・仲間別になっており知識が広がった気分になります。
原始・古代…ルネサンス美術 (まんが西洋美術史)
 
③仕上げは『美女たちの西洋美術史』女性・お姫様好きの小学校高学年くらいの子供向きですが。時代の流行と共にわかる絵の鑑賞の仕方?をモナリザ・エリザベート・エリザベス1世等、有名な絵を交えながらです。紀元前から現代まで網羅しているので、時代の流行がわかれば他の絵を見ても楽しめます。ヨーロッパ各地にある美術館、どこも見逃せません、という気分になります。
美女たちの西洋美術史 肖像画は語る (光文社新書)

④これ以降は、本人の興味次第でお好きな本を〜。
因みに我が家では『図説ヨーロッパの王朝』を愛読。大きな国別に起源から現在までを、写真・絵でわかり易く説明。重宝しています。
図説 ヨーロッパの王朝 (ふくろうの本)

ミュンヘン1つ難点が。子供の方が圧倒的に吸収が早い事。この写真はミュンヘンにあるノイエ・ピナコテーク内のゴッホの『オーヴェル近郊の平原』私が鑑賞している時、娘に『離れて見た方が面白い〜』と言われ実際やってみると『確かに、全然迫力も違うし、印象も変わる、、』残念ながら『親としての威厳は〜』なくなってきました(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
↑ブログ村へのクリックお願いします。
関連記事

コメント

★ みかづきさ〜ん

とっても暖か〜い気持ちになりました。ありがとうございます。
私達が好きな事に慢心できるのは、包容力のある?夫のおかげだと思っています。
最近はみかづきさんのブログを読んで、パワーをいただいて〜が加わり(すごく楽しみにしています)と、
いろんな事に感謝しつつ、毎日を笑顔で〜ですよね。

こちらこそよろしくお願いします〜♡
ボルフィさんのブログで芸術お勉強しますね!!
お嬢さん、かわいい(笑)
すきなことしかやらない〜って或る意味とってもマト得てると思いますよ〜。
得意な事だけのばせばいいとおもいます!
のびのびしてて理想的なご家族です!

★ みかづきさ〜ん

上品♡素敵な響き!
我が家の事を知ってる友達が聞いたら驚かれちゃいます(笑)
ミニピンネネーはピョンピョンだけが得意で、犬芸一切出来ません。「オテ」「マテ」さえも教えてもすぐ忘れ、、
娘というと、13才になっても学校での「戦いごっこ」が一番好き。プライベートでは、好きな事しかやらない、オタクな道まっしぐら!
自由に好きな事している、娘・ワンコを見ているのが大好きな親に育てられたのだから仕方ありませんが(笑)
そんな我が家ですが、これからも宜しくお願いします♡

こんばんは〜♡
それにしても、いつも思いますが、ボルフィさん家ってすごい上品ですよね...。
わんちゃんも賢そうだし〜。
正直めちゃめちゃ憧れます!
お嬢さんも上品で可愛らしいんでしょうね〜♡

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村