日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

海外旅行・家族でオペラを楽しむ為の我が家の方法

P1000619.jpg『オペラ座でオペラ見た〜い。でもオペラわからない〜』DVD見ても途中で飽きる、、、そんな我が家が『この演出良かったね〜』と、少しわかったふりが出来るようになる迄の過程を順番に書いていきます。
写真はパリのオペラ座の幕間に撮った写真です。以前『子供と美術館を楽しむには〜』でも書きましたが『娘も一緒に〜』と思うが故の小さな努力?かも、、と思うと子供の力はすごいです(笑)
 
①『知っている曲があれば入り易いのでは?』と、何年もの間、家の中・車中で流し続けたベスト・オペラ100。知らず知らず耳に残るようになります。カラス・ドミンゴと勿論上質な歌声です。
ベスト・オペラ100
 
②『オペラの原形は16世紀末フィレンツェでギリシャ神話を題材に台本を書き、音楽をつけたもの、、』ギリシャ神話?読んだ事ない、、。でも、娘を盾に『子供のための〜本』は簡単で的を得ている。そこで購入したものが、この本。簡単で短時間で、なんとなくわかった気分になります。
ギリシア神話 (子どものための世界文学の森 28)

③30分もあれば物語が一瞬にしてわかります。ハイ、まんがです。このシリーズ、有名なオペラはある程度揃っています。
トスカ マノンレスコー/ローエングリン (中公文庫―マンガ名作オペラ)

④シェークスピアも知っておくと、役立ちます。やはり子供本ですが、、
シェイクスピア物語集―知っておきたい代表作10

⑤あとは、各々好きなDVDで〜、と書きたいところですが、我が家のお薦めのCDもう1つ。『オペラ行きた〜い』と思わせる『やっぱり、カラヤン〜♡』です。
時の踊り/カラヤン、オペラ名曲集


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
↑ブログ村への応援クリックお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村