日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『モーツァルトの食卓』を読んで

夏の旅行が間近になっきたので『モーツァルトのイギリスでの食事はどうだったかな〜』と何度読んでも記憶喪失になっているので、読返し。ロンドンで少年モーツアルト人生初、ローストビーフ・牡蠣、、、体験を。
こんな事を思いながら旅先で食事をしていると楽しさ倍増になります(笑)

この本ただの伝記ではなく『人間モーツアルト像』を書いています。少年時代からの各国の旅で、どこで、どんなものを食べたか?同時の食事情も絡みながらなので面白い
。食がわかれば、母アンナ・マリアのパリでの死の理由、パパ・レオポルトがどれだけ家族を愛していたか、、理解できます。この食があったからこそ、モーツァルトの音楽の世界ができたんだ〜と。

『私はモーツアルトの音楽、というより、人間モーツアルトの方が興味あるのかも〜』と思わせてしまうのでした。

モーツァルトの食卓 (朝日選書)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
↑ブログ村への応援クリックお願いします。
関連記事

コメント

★ みかづきさ〜ん

この本、理系女子の友人に『面白いから、だまされたと思って読んでみて〜』と渡したら、一週間もしないうちに戻ってきました。『開くと、眠くなるから無理〜』と(笑)(笑)
娘は期末テストの真っ最中。『終わったら、本読んで・DVDたくさん見て準備だわ〜。あー、忙しい〜』と鼻息荒いです。
『体力作りは大丈夫?』と夫に聞いたら『ユンケル飲む!』、、、(笑)

ボルフィーさん〜夏のご旅行もうすぐですね〜♡
お嬢さんと一緒にいろいろご準備なさってるんだと思います。
めちゃめちゃ楽しそうですよね !
食から想像する〜モーツアルトの世界っておもしろそうです。
音楽を色んな角度らアナライズするボルフィーさんの世界観好きですよ〜。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村