日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

パリ ノートルダム寺院とクラシック音楽の原点?

音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

ノートルダム2『クリスマスに、パリのノートルダムでグレゴリオ聖歌を聞けるなんて、一生に一度の事だ〜』とパリ・ノートルダム寺院Cathedrale Notre Dame.で開場前に並んでいるところの写真です。グレゴリオ聖歌といえば「クラッシック音楽の原点」CDで聞いても??素人の私には面白ろさがわからない。ならば、本物を聞けば、きっと感動するに違いない!と、わざわざclassictic.comから事前に良い席を購入してまで行きました。が、鼻息荒く行ったものの、私達は寒さと戦いながら、30分も経たないうちに眠くなり、娘は前へ後ろへ舟を漕ぎはじめ〜、沈没!

ノートルダム4そんな中、母だけは『良かったわね〜、魂を揺さぶられるとはこういう事ね〜、オペラ座やマドレーヌより良かったわ〜』
夫は『お母さん、ゴスペル状態だったんだよ〜』
これも旅の思い出です(笑)




ノートルダム3バラ窓のステンドグラス。時間帯を見計らって行かないと美しさが堪能できないようです。残念。
このノートルダム大聖堂。ゴシックを代表する建物。1804年にはナポレオンの戴冠式が行われます。ルーブルに行かなきゃ。
1160年~1250年頃に、ここで活躍した音楽家達が「ノートルダム楽派」と呼ばれています。
それ以降もオルガニストで、ダカン(1694-1772)・バルバストル(1724-1799)・ヴィエルヌ(1870-1937)とすごい顔ぶれが揃っています。


グレゴリオ聖歌集


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
↑ブログ村への応援クリックお願いします。
関連記事

コメント

★ ろぼたんさ〜ん♡

おかえりなさ〜い♡
ろぼたんさんのすっごく楽しそうなスケジュール。毎日『私なら〜』と妄想してました。それだけでも勝手に嬉しい!
ブログのアップ楽しみにしています。サントシャペル〜、ステンドグラスの素敵なところですよね〜。私も連れてって欲しかった(笑)
グレゴリオは無理がありすぎました(笑)面白い思い出ではありますが。何事も経験かな。

★ ボルフィさん、ただいま♪

パリのノートルダム、今回はサントシャペルのコンサート前に
建物の前で写真をとっただけですが、グレゴリオ聖歌だなんてステキすぎ♪
でも、撃沈しちゃったんですね・・・。
わかります・・・。待っているだけで体力消耗激しすぎますよね・・・。

サントシャペルのコンサートもステキでした。
ステンドグラスが輝いて 音が反響して。
有名な親しみやすい曲ばかりで、夫も感動していて、行ってよかったです♪♪
ろぼたんも classictic.com を利用しましたよ♪♪
気軽に教会コンサートを楽しめたパリ、ますます好きになっちゃいました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村