日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

御殿場 東山旧岸邸・とらや工房のランチ(1)

山中1昨日のホテルマウント富士は品川〜国府津〜御殿場(2時間くらい)と電車で移動。御殿場からはマウント富士の提携タクシーを使えば6300円で行けます。3人以上であればお得かも。そんな訳で御殿場で少し寄り道。前から気になっていた、元首相・岸信介の自邸、東山旧岸邸です。

山中2住所は静岡県御殿場市東山1082-1 電話0550-83-0747 御殿場駅からタクシーで10分くらいの場所です。写真は裏の山門。ものすごく風情があります。
 
 
 



山中3車寄せのある立派な邸宅。先ほどの山門から5分くらい、お庭の中を歩きながら、やっと到着。緑いっぱいなので苦ではありません(笑)







山中4こちらは書斎です。この邸宅1969年に建てられたものなので、決して古いものではありません。当時の建築家・吉田五十八の晩年の建築美学の到達点と言われているようです。『和風な家に洋風な快適さを贅沢に持つ家なんだ〜』という感想です。
  
山中5邸宅から覗ける庭園。小川が流れています。ここで海外からの要人をもてなした、、と。夫妻の寝室から『富士山が見えるように』の位置で建物を建てたとか。残念ながら寝室は観覧禁止の2階部分だったので、館内のビデオでしか見れませんでした。
受付にはちょっとしたお土産屋さん(羊羹等)がありました。
敷地内にある『とらや工房』については明日報告します。

るるぶ箱根'13~'14 (国内シリーズ)


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
↑ブログ村への応援クリックお願いします。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村