日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バイオリン発表会9才 ベートーベン スプリングソナタ1楽章

娘の練習したヴァイオリン曲の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

この曲の最初のA音を聴いた時、娘の目から涙が出るのを、ふと目にしました。ライナー・キュッヒル氏のソロコンサートの時の出来事。この時始めて私は、娘がバイオリンを習っていて良かった、と感じました。

肝心の娘は『いろいろな動物達が春の訪れを言い合い、かくれんぼをしている』の物語を自分で作って、イメージしながら弾いていたようです。
勿論レッスンでも最初のA音については、弾く前の動作。はっきりと、でもふくらませない。ビブラートの細かさ。フレーズなど細かく指示を受けています。強い音ときれいな音の違い、、、

スプリングソナタは1801年、ベートーベン30才頃に書いた作品です。同じ年にピアノソナタ『月光』が完成しているので、耳の病は深刻化しつつも、ちょっと恋しながら、無邪気な面もあった時ではないかな、と思っています。

SzeryngとRubinsteinという、わくわくする録音を見つけました。



ベートーベン楽聖とよばれた大作曲家

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村