日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

気温35度なのに、レンタカーにはエアコンがない〜! イギリス旅行

イギリス旅行、前回までのお話は、目次←太文字をクリックしていただければリンク貼ってあります。

やっとの思いで借りる事の出来たレンタカー。飛行機を降りてから、約2時間経っています。『夫の同僚のお勧め、バースの町で少し寄り道を〜』と目論見がありましたが、そんな時間はない。一路ソーンベリーに向けてひたすらです。
車に乗って走り始め、夫の『あれ、あれ〜』の声が。なんと『冷房が効かない・冷房のない車』だったのです。車内の温度計は35度。今年の夏のイギリスは異常気象。まるで亜熱帯にいる気分。『今時エアコンのない車があるの〜?』私達に出来る事は、ただ1つ。『窓を全開にして高速も走る3日間』にする事しかないのです。砂漠にいる訳じゃないのに毛穴までホコリまみれの3日間となってしまいました。
高速で同じ車を見かけましたが、やはり窓全開(笑)
これからの海外レンタカーは『オートマ・カーナビ』必須だけではなく『エアコン付』も加えなくては、と反省。(予約の時点でエアコン無となっていたので誰にも文句言えません)
もう1つ。『海外旅行・パスポートとクレジットカードさえあれば何とかなる』の私のジンクス?が破られ『国際免許証』も加わったのでした(笑)
レンタカー1

高速を走っていると、ひたすらこの景色。トマス・ハーディーの小説『テス』を思い出しながら楽しみました。
レンタカー3

『お喉乾いた〜』と娘。私も夫も同感。なのでサービスエリアに寄る事に。サービスエリアは至る所にあるので安心です。
レンタカー4

ところで、、小さな町では路上のパーキングエリアで。近くにある販売機でチケット購入し、窓に置いておけば大丈夫。お札は使えないのでご注意を。オックスフォードの町では、車のNo.も入力しなければチケットが購入できませんでした。
あと1つ。ナビも全面的に信用してはダメ。一番の思い出は、以前のドイツでの事。”カイザービラ”を入れたら、着いたのはどう見てもただの農家(笑)今回は”ウィンザー城!”ウィンザー城に行くのは簡単〜、と思っていたのですが、2度程「ウィンザー城」と名のつくレストランに連れて行かれ〜(2回目は近くにお城が見えていたので助かりました)
こんな失敗も笑い話になるのは、旅の醍醐味です。
レンタカー2

ヒースローから2時間弱で、今回のイギリス旅行メインイベントの1つ『ソーンベリーキャッスル』に到着。この続きは後日報告します。


テス [DVD] 小説『テス』のDVDヴァージョンです。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
↑ブログ村への応援クリックお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村