日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

バイオリン発表会 11才 ラロ スペイン交響曲1楽章

娘の練習したヴァイオリン曲の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

ラロは発表会が終わってもしばらく弾いていたので、2年間くらい続いたでしょうか。我が家にとっては忘れられない曲の1つです。
この時期、娘が先生から一番言われていたことが
『この1音だけは他の人に負けない、という音を作ること』
未だこの課題はクリアしてないようですが、、

G線音われないように。細かいビブラートの練習。気持ち先、先に弾いていこう。四分音符のアクセントは弓を全部使うつもりで。やわらかい音と激しい音と重い音とは。どこの部分が一番盛り上げるのか。急に音色変える、、、
めまぐるしく変わる表情に2年かけてやっと曲想をつかめたのでは?という感じでした。

エドゥアール・ラロ。フランスの作曲家。スペイン交響曲は1875年2月にサラサーテの為に作曲し、初演されました。祖父の代まではバスク系のスペイン人だったからか情熱的な曲の仕上がりになっています。

私がイメージするスペイン交響曲に一番ピッタリだったので、娘によく聴かせていた、Silvia Marcoviciのものです。



フィガロヴォヤージュvol.17アンダルシアとトスカーナへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村