日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『国宝が2345点!』伊能忠敬記念館と佐原の町並み

ヒルトン成田BBQ前の寄り道として『成田から近い所で、面白ろそうな所ないかしら〜』と見つけたのが、佐原「小江戸めぐり」行ってビックリ。『絶対行かなきゃダメ〜』と言える程、良い所でした。ゆっくり歩いても1時間くらいで町を堪能できます。江戸情緒たっぷり。雰囲気抜群!

中でも『伊能忠敬記念館』がすごい。「大日本沿岸輿地全図」の伊能さんのところです。入場料500円で、国宝三昧!小さい館内に、なんと2345点もあるんです。「国宝」と聞いただけで、得した気分になります(笑)
住所は千葉県香取市佐原1722-1 電話0478-54-1118 外観は至って普通。
佐原5

中に入ると、早速測量計が。以後は撮影禁止なので、、でも、展示品は国宝だらけ(笑)
「現在の地図と伊能図の比較」を目にして、更にビックリ。誤差はわずかです。『この方、天才だわ〜』
佐原7

入口にあった伊能忠敬の小さな像。館内は、子供が行っても充分楽しめます。
佐原6

記念館の目の前にある、小野川にある「樋橋」この橋から30分毎?に水がジャージャー流れる事で有名らしいです。
樋橋を渡ると「伊能忠敬旧宅」がありますが、火災にあい、現在は修復中でした。残念。
佐原4

ところで、佐原の景色。まさに「小江戸!」不思議な魅力があります。ゆったりとした時間が流れています。
佐原1

立派な倉もあり、、
佐原2

醤油造りの瓶?が重ねてあったり、、
佐原3

頻繁に行く所ではないと思いますが『行って良かった〜』気分満載のところでした。
佐原でのランチは次回に。

房総半島2013 (メディアパルムック パーフェクトガイド 52)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

2345〜偶然とはいえ、この数字の羅列なかなか、ないですよね〜。
ガイドブック見て行っても『これだけ??』なんて感想の多い中、佐原は『行ってみて正解〜』感がいっぱいでした(笑)
みかづきさん「佐原レポ」読みたいわ〜(笑)

なんたが情緒たっぷりで素敵な場所ですね〜♡
成田から近くにこんな所あるんですね〜。
それにしても、国宝が2345〜の国宝三昧がウケます(笑)
ボルボルさん〜成田の達人ですよね〜!
私もあの辺り、もう少し散策してみなきゃ〜です♡

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村