日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バイオリン発表会 12才 ヴュータン ヴァイオリン協奏曲5番

娘の練習したヴァイオリン曲の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

『あ〜、ついていけない、わからない』と感じたのは、この曲のアレグロ・ノン・トロッポの最後の長いカデンツア。その前のやたら早いパッセージの部分。重音の部分の音程が、、と先生がおっしゃった事が娘には通じても私にはわからない。
発表会の曲というのは親にとっても節目の曲になります。元々ピアノを少し習った事があるくらいで、バイオリンを触った事もなかった私。ラロをかじり始めた頃から『練習の時も二人三脚』はなくなり始めたのですが、この曲で完全に私の手から離れました。とはいえ、聞いてるよ〜という姿勢を保ちつつですが。

この曲単一楽章で、とても長いです。15分以上かかります。
アクセントは左手でつけるつもりで。ビブラート細かく。装飾音符はためぎみに。胸をはって動きをオーバーに、、
夢の中にいる時、ロマンチックな時、独り言をいう時、、、

アンリ・ヴュータンHenri Vieuxtempsはフランスで活躍したベルギー人のヴァイオリニスト。1861年にブリッセル音楽院の卒業試験の課題曲として作曲。
Leila Jofowicz1990年のビュータン5番の一部です。



バイオリンおもしろ雑学辞典

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村