日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ロンドンのモーツァルト『最初の交響曲を書いた家』 イギリス旅行

イギリス旅行、前回までのお話は、目次←太文字をクリックしていただければリンク貼ってあります。
音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

ロンドンのバルトークを垣間みて、次に向かったのがモーツァルト。
バルトークの家から徒歩10分くらいでオレンジ広場ピムリコOrange Square Pimlicoに到着。
全体像、、真っ暗な写真ですみません。この像、1994年、マーガレット女王により寄贈されています。
モー2

バイオリンを持つ少年モーツァルトです。
モー1

像の下の部分。『この広場でモーツァルトが遊んでいたかもね〜』と楽しい会話がはすみます。
モー6

斜め前くらいに当時住んでいた家があります。住所は180 Ebury St.Belgravia.
ザルツブルグから旅に出ていた、モーツァルト一家は1764年8月5日〜9月の終わり迄この家に住みます。父レオポルトが風邪をこじらせ、静養の為ロンドンの中心地から離れての滞在だったようです。モーツァルト(当時8才)が最初の交響曲を作った家として有名。
個人的には、この家での2ヵ月は旅の日のモーツァルト一家が一番幸せな時期だったのでは?と思っています。どこでも『演奏会〜』に明け暮れた幼少期。この家に居た時期は、父の静養で、それも頻繁ではなかったようです。当時のロンドンは既に総菜屋さんが沢山あったとか。母アンナ・マリアも異国の総菜を使って料理したものを一家でいただいたり〜、姉ナンネルと遊んだり〜、、、旅の日の楽しい時間が、、だといいな〜と勝手に想像しています(笑)
モー3

家についていたプラーク。
モー4

家の近くにある、チェルシー、ラネラ庭園Ranelagh Gardens.(チェルシーフラワーショーで有名)早朝すぎて門開いておらず、、、残念。
ここでは、1765年当時9才のモーツァルトが庭園の中にあったラネラガーデンズロタンダ(コンサートホール。1805年に取り壊し)で演奏しています。
このラネラガーデンズでの当時のコンサート、、入場料1〜2シリング(当時の労働者階級の1日分の給料に相当)で、お茶・バター付パンまでついていたようです。面白い。
モー5

場所を変えて、更にモーツァルト巡りをします。この続きは次回。

モーツァルト:初期交響曲集


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

Yottittiさ〜ん♡
少年モーツァルトが子供の心をギュッと摑むのは朝飯前??娘が小学校低学年の時、ザルツブルクですっかり洗脳され『モーちゃん以外の曲は弾かない!』とヴァイオリンを習い始めたばかりだったのに先生に宣言し、てこずらせた事は楽しい思い出です。中学生になった今では『モーツァルト程こわ〜い作曲家はいない〜』とやっとわかってきたようです。
天才って奥が深すぎる〜(笑)
何百年も経っているのに、いつでも新鮮に聞こえるモーツァルトの曲は華がありすぎです。

モーツァルトは華がありますよね
私もザルツブルグのお家には行きました
そのあと、ロンドンに移り住んで感性を磨いたのですね
そして演奏活動をしながら、作曲にめざめたのでしょうね
やっぱり才能ってすごいですね

もぐもぐさ〜ん♡
私もね『ロンドンほどの大都市なら、いろんな音楽家達の足跡があるに違いない〜、、』と思っていたのですが、調べてビックリ。当時の宮廷の力が大陸程でなかったので、『音楽も輸入〜』の文化だったんですよ〜。
有名どころだと「威風堂々」のエルガーくらい、、ホント、ビックリしました。
何百年も前の建物がリフォームしながら大切に使われてる文化、、羨ましい限りです。
私もタイムスリップしたいわ〜♡

ボルフィさん、おはようございます〜(・∀・)ノ

ロンドンは音楽の町ですね〜!
銅像や過ごした家などが、なんだかオシャレに感じます。
日本だったら、昔の人の和風の生家は残っていても、周りが近代的な家に建て替わったりで、ぽつ〜んと取り残された感じがしますが、こちらは風景も違和感なくて良いですね(*´Д`)

1日分の給料で鑑賞できる演奏、どんなものだったか気になりますね!(タイムスリップできないのが残念!)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村