日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ロンドンの歩き方? イギリス旅行

イギリス旅行、前回までのお話は、目次←太文字をクリックしていただければリンク貼ってあります。

若干話はズレますが、ロンドンでの移動について書こうと思います。
先ず、市内観光移動に必要なもの。トラベルカードかオイスターOyster card(スイカのようなもの)どちらにするか迷いましたが、ちまちま計算した結果オイスターに軍配が上がりました。パスポートなしで発券でき、便利です。
歩き1

14才の子供には、窓口で相談した結果『毎日One day Travelcardを買おう〜』という事になったのですが、毎朝となると面倒でした。
『公共の交通機関を〜』が信条で動きましたが、最寄駅の改札が閉まっていたり、トラブルはつきものです。『頑にならないで、タクシー使った方が良かったね〜』という場面も何度かあり、反省点です。
地下鉄で冷房付はほとんどありません。猛暑の最中だったので『サウナにいるよう〜』くらい疲れました。『なんと、、新しい車両は冷房付』がキャッチフレーズの広告が目にとまりました(笑)
歩き方

地下鉄だけでなく、バスも勿論使えます。ホテルの目の前にバス停があったので、便利でした。(ロンドンヒルトンオンパークレーンの場合、地下鉄の駅まで5分歩きます)
バス、、『理解するのが面倒そう〜』と思っていましたが、使ってみると、バス地図も分り易く、割と簡単でした。
歩き2

バスはいつ乗っても、意外と時間かかりません。2階建バスの2階からは景色も良〜く見えて、楽しいです。たま〜に冷房付のバスもあり。
歩き3

テムズ川での船移動は、面白いですが、時間に余裕のある方にオススメ。
歩き5

長距離電車(BRI)を使う場合は『いつでも電子掲示板とにらめっこ』をオススメします。時間やホームが変わる事しばしば。ホームにたどり着いても油断は禁物。『アナウンスに耳を傾けて〜!!』一本のホームが長い為、両端を使う事もあります。行き先を確認して電車に乗るまで油断できません。何度失敗しそうになった事か〜(笑)
BRIの予約は何件もの会社から出来、値段も違う事もあり。共通している事は、予約が早い程割引率が高くなります。
歩き4

次回は『ロンドンで楽譜・本の購入〜』編です。


産業革命 (世界史リブレット)


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

ろぼたんさ〜ん♡
オイスターカード、、懐かしいでしょ〜。私も『また、いつか行くに違いない〜』と保管中(笑)『計算』残念ながら、すごくないです、、いくら計算しても、計画通りにいかない事はわかっているから、、『私は何の計算しているんでしょう、、、』状態ですよ〜。旅が終わっても、どちらが良かったかは、わかりません(笑)でも、そんな計算している時は旅って至福の時かも知れませんよね。
もしかしたらロンドンの移動って、地下鉄メインでなく、バスメインで考えた方が楽かも〜、と思いました。
テムズ〜、サッカーの応援歌なんて、面白い経験できたんですね〜。

オイスターカード!!懐かしい~!!
トラベルカードと比較計算されたんですね・・・。凄い!!e-451
テムズ川の船移動もしました~。船に乗るまでの間、
サッカーの応援歌をみんなで歌っていて、めっちゃアウェーでした。e-450
電車はエジンバラまで行くのしか利用したことないんです~。
(遠かった・・・)郊外への旅も面白そうですね~。
ダブルデッカーってロンドンらしい感じがするので、
バスって選択肢が他の地域より増えそうですよね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村