日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

上野西洋美術館『ミケランジェロ展』行ってきました。

西洋美術館で開催している『ミケランジェロ展』に行ってきました。行って良かった。展示会の構成がすごく凝っています。最初は『これだけ?』と作品の少なさに??よく考えてみると『壁画もダビデ像も持って来れる訳がな〜い』自分の浅はかさに赤面。
ミケランジェロといえば、システィーナ礼拝堂。展示会は、システィーナとフィレンツェのブオナローティ(ミケランジェロ自身の住居。ごく最近までミケランジェロ家が守ってきたようです。現在ミケランジェロ美術館)が軸でした。以前バチカン(←過去記事貼ってあります)は訪れましたが、ペテロで大興奮している場合ではなかった。システィーナ礼拝堂、、もう一度、この知識を持って行けば楽しさ倍増、と思ってしまいました(笑)
直筆の手紙が数ありましたが『字も几帳面な程キレイ〜』天才ぶりがよくわかる展示会でした。大満足。
ミケ1

売店に大好きなCOVAが置いてあり、思わずパチリ。(チョコは置いてありませんでした)
ミケ5

ところで、、西洋美術館前庭には、ロダン〜。『カレーの市民』
ミケ2

どうしても同じポーズがとれない『考える人』
ミケ3

何度見ても飽きない『地獄の門』
ロダンは松方幸次郎氏の発注による鋳造。『松方コレクション』この方が日本の美術史に残した功績は計り知れないです。
ミケ4

西洋美術館の建物は、ル・コルビジュの設計。『世界遺産登録申請〜』どうなる事でしょうか。
ミケ6



持丸長者[幕末・維新篇]―日本を動かした怪物たち


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

Yottittiさ〜ん♡
日本での開催での展示会、、少ない分深まる〜。その通りですね。Yottittiさんの言葉で、はっとました。考え方次第!ありがとうございます。これからもどんどん行かなきゃ。
ところで、足一本は松屋銀座の地下にぶらさがっていますよ〜。毎回5分立ち止まります(笑)
ブログを始めて半年なんで、過去の海外旅行は、音楽家ゆかりの地を巡る〜、の部分しか書いてないんです。役に立てずにごめんなさい。バリ島のホテルはメリア・バリでした。

海外での美術品と比べてしまうと、日本で開催されるのは物足りないですね
さすがに、彫刻となると、運搬がものすごく大変そうですね
私も先日、ルーブル美術館展に行ってきましたけど、本当にいくつかだけでした
日本で開催さえれると、じっくり鑑賞できるので理解が深まっていいですよね

もぐもぐさ〜ん♡
『考える人』どうやっても出来ないんですよ〜。身体の柔らかい娘もこける、、不思議です。
西洋美術館の常設展も好きです。今は「ル・コルビジュ」に力を入れてますが、、
『芸術の秋』、、『食欲の秋』の方がどうしても先走ってしまいます(笑)

ボルフィさん、こんにちは(・∀・)ノ

「考える人」のポーズ、私もやってみましたが・・・
何だかよく分からないポーズになっていました(笑)

博物館とかは行っていたのですが、ここ数年というもの美術館には行っていなかったので、何だか行きたくなりました♪
「芸術の秋」ですね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村