日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

アウグスブルク モーツァルトハウス 旅

音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

アウグスブルクもー3ドイツのミュンヘンから車で1時間。電車で30分くらいのところにアウグスブルクがあります。古代ローマ帝国皇帝アウグストゥスにちなんだ名前の通り、古代ローマの遺跡も残され、商業都市として栄えた町にモーツァルトの父レオポルトReopold Mozartが生まれました。

アウグスブルクモー1この家で1719年に生まれたレオポルトは1837年18才でザルツブルグに旅立つまで過ごしました。レオポルトは、母と家出同然にこの家を出たようなので、最後まで折り合いが悪かったようです。この博物館にはレオポルトとモーツァルトが弾いたアンドレアス・シュタイン製のハンマーグラヴィーアが置いてあります。
 
 
 
 
アウグスブルクもー2お庭にあったレオポルトの胸像。「像になってもしかめっ面しているね〜」と娘が一言。

 
 
  
 
レオポルト自身もアウグスブルクで有名な『バイオリン教則本』を出版。
モーツァルトは7歳で始めて来て以来、七回この地を踏んだようです。パパの生まれた町Vatter stadt me ins papaと言い親しんだようです。従姉妹のベーズレちゃんともこの地で出会いました。
車で行った場合、近くの駐車場を紹介してくれます。


ロココのスカートをまくった男モーツアルト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村