日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ライナー・キュッヒル ヴァイオリンリサイタル行ってきました。

「ライナー・キュッヒル ヴァイオリンリサイタル」行ってきました。我が家のウィーンフィル好きは先日”青い目の夫”(←リンク貼ってあります)で触れた通りですが、コンサトマスターマスターのライナー・キュッヒル氏のソロコンサート。またまた楽しませてもらえました。

グールド2演目は、モーツァルト・ヴァイオリンソナタK304、プフィッツナー・ヴァイオリンソナタOp.27、チャイコ・クライスラーの小曲、ヴィエニャフスキ・ファウストの主題Op.20。アンコール曲はモーツァルトソナタ、サラサーテ等4曲でした。
席が前方しか取れなかったので、ヴァイオリン本来の音色は微妙にわかりにくかったのですが(勿論美しいには違いありませんが)、逆に『ヴァイオリンの本来の音はこう出すんだよ〜、音楽って素敵だね〜』と言っているような気が肌で感じる事が出来、この場に居られた事が嬉しくて嬉しくて、大興奮な一夜となりました。ピアノの加藤洋之さんとの息も年を増す毎に更に美しい音色を醸し出していました。凄いです。
本当に不思議なんですが、キュッヒル氏のソロコンサートはいつ行っても、観客全体が一体化してる、と言ったらいいかしら?『お〜、、ほぅ〜、、はぅ〜、、』と生音を聴けるのが嬉しすぎて、皆さんニコニコなんです。なかなかこんな雰囲気のコンサートありませんよね。
娘は『キュッヒルさんて、ヴァイオリン弾くのが大好きでたまらないんだね。楽しいね〜』(笑)

ところで、この夜のコンサートは銀座のヤマハホールでした。店内を見ていた所、こんなポスターがあったので思わずパチリ。『タイムカプセルに乗って、グールドさんの生の音を聴きに行きた〜い』
グールド1


日本の歌 ヴァイオリンとハープで奏でる日本の原風景


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

Yottittiさ〜ん♡
クラッシックのコンサートって、大きく息も吸うのも気をつかう程、何となく会場全体が緊張感あふれてる、、事が多いのですが、、そんな中で、一体感がある、、って、すごく面白くて、素敵な時間が過ごせました。
クラシックって、、永久保存版な曲が多く、余り新曲を知らなくても楽しめるので、ものぐざな私にはピッタリなのかも(笑)

音楽に触れるのはいいことですね
バイオリンはさっぱりで、音響の違いなんて私にはわからなそうです
でもホールが一体となる素晴らしさ、一緒の空気に包まれるって素敵なコンサートですね!
キュッヒルさんはお名前は初めて伺いますが、和気あいあいとしていてたのしそう
お嬢様も重ね合わせて楽しいでしょうね!

もぐもぐさ〜ん♡
とにかく大のキュッヒルファンなんですよ〜。
本物のウィーンの香りむんむんで『どうしたら、あんな音がでるの〜』と魔法の音を紡ぎ出してくれるんです。
子供はまだまだ単純な生き物なので、親や周りの方々が『嬉しくてたまらない〜』雰囲気だと、自分もそう思ってしまうのでは〜、と思ってます(笑)

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

ボルフィさんの『ヴァイオリンの本来の音はこう出すんだよ〜、音楽って素敵だね〜』と感じる感性が素敵です!
ヴァイオリンの音はCDとかでしか聴いたことがないので、一度生で聴いてみたいところです(*´ω`*)

『キュッヒルさんて、ヴァイオリン弾くのが大好きでたまらないんだね。楽しいね〜』と娘さんも良い感性をもっているのは、ボルフィさん譲りなのかもしれないですね♪
娘さんの将来も楽しみですね(*´Д`)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村