日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

数年前の『坂の上の雲を巡る旅』根岸・横須賀編

子規庵ブログを始める前は、行ったわ〜、という人物中心の『証拠写真』しか撮らなかった為、写真がほとんどありません(涙)
我が家は『坂の上の雲』が大好き。
娘に至っては小3で出会い、小4から連続TVが始まったので、そのハマり方は半端ではありません(笑)当然ゆかりの地巡りも数。イギリス旅行紀が、やっとグリニッジ編に入りそうになってきたので、その前にほんの少しご紹介を。
先ずは都内から。ここは、『子規庵』東京都台東区根岸2-5-11 電話03-3876-8218 JR鴬谷から徒歩圏内。羽二重団子の有名な地域です。
正岡子規が暮らしたまま保存されています。部屋数は3つくらいでしょうか〜。子規の愛した庭も現存されており、その庭を眺めながら、俳句を作ったり出来ます。愛用の机もあり。子規ファンなら、聖地なんでしょうね〜。
『坂の上』友達3人と『子規が最後につかまってた紐に違いない〜』と言いながら、娘達ここに2時間くらい飽きもせず過ごしていました。私は数十分で羽二重団子の事ばかり考えてました(笑)


みかさ次は横須賀編。
これは『戦艦三笠』の艦内。確か、参謀以上のベットだった気がします。(悲しくなる程、写真がありません)
住所は神奈川県横須賀市稲岡町82-19 電話046-822-5225
日露戦争の際、バルチック艦隊を全滅させる偉功をたてた日本海軍の代表的な軍艦として有名。
ボランティアの方々が詳しく説明してくださります。
この艦橋の『秋山真之』の立ち位置(プレートあり)で、娘が『そら豆』をわざわざ腰につけ、秘かに食べていた事は言うまでもありません。
私は『横須賀のどぶ板横町って〜??カレーも食べて帰らなきゃ〜』と考えながら艦内での映画を見てました(笑)

松山編は次回に。


坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

もぐもぐさ〜ん♡
今日は会社お休みかと思ってました。心配してたのよ〜。お忙しかったんですね。
娘は坂を読む前は、本は全く読まなかったんです。初めて読んだ本がこれ(笑)当時は読書に興味を持ってくれた〜と喜んでいたのですが、ハマり方が変すぎますよ〜。

ボルフィさん、こんにちは(・∀・)ノ

歴史探訪!ですね( ´∀`)bグッ!
娘さんは小学4年生から歴史にハマって興味をもつなんて素晴らしい!
そら豆を密かに食べているのもいい味だしてますね(笑


何だか某番組のミステリーハンターを想像しちゃいました(笑

よっちさ〜ん♡
ブログを始めて良かったのは、行動して感じた事を記録に残せる、、です。出来るだけ続けたいです(笑)過去に行った旅行などは、行った事あるけど、何したっけ?ばかりです、、、よっちさんのブログで、三笠も思い出したくらい〜。ダメだ〜。
子規庵は狭い空間の中に凝縮されている、ので、好きな人にはたまらない場所です。
娘は、、、という訳で、かなり偏った人格になりつつあります。これが良いのか、は私にはわかりません(笑)

写真ってブログをはじめて、いろいろ見落としてるものが発見できて、最近はまめに撮るようにしてます
それでも撮ってない~と焦ることは、毎度のことです

子規庵、生活に触れられる素敵なところですね
激動の時代を生き、その雰囲気が伝わってきます
お嬢様の熱心さ、爪の垢を姪や甥に煎じて飲ませたいくらい・・・
私も飲ませてもらいたいくらい
改めて勉強しなきゃと思います

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村