日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

数年前の『坂の上の雲を巡る旅』松山編

『坂の上の雲、巡る旅』根岸・三笠編に続いて、松山編です。

ここは、愛媛県内子町の「坂の上の雲」に度々登場した、屋根付きの橋。松山からは車で30分くらい。町中から山道への移動ですが、なかなかわかりにくい場所でした。
内子町は和蠟燭で有名で、江戸の面影たっぷりで面白かったです。
四国1

こちらは松山の『道後温泉』勿論、入浴シーンも撮影されてました。道後温泉から徒歩5分くらいに秋山好古のお墓がありました。朝の散歩で行きましたが、景色の良いところでした。
松山市内では至るところに、秋山・正岡の足跡があります。
道後

こんな写真しかなくて本当に残念。ここは『坂の上の雲ミュージアム』住所は松山市一番町3-20 電話089-915-2600 秋山兄弟の生涯についてたっぷり学べる感じです。
四国2

ここは『秋山兄弟生誕地』住所は松山市歩行町2-3-6 電話089-943-2747 『こんなところで育ったのね〜』は良くわかりますが、展示物が多い訳でもない。でも、ボランティアの方が、とにかく熱心に説明してくれ『地元の賢者を後に伝えたい〜』意気込みが、ありがたかったです。
四国3

ここは、お約束『松山城』
ドラマの冒頭での登場。実際の場所は立ち入り禁止でしたが、気分は盛り上がります。松山城のロープウェイを降りると、そこにもミュージアムがありました。
四国4

この他、松山市内からすぐの『JR三津浜駅』近くには、『三津の渡し』『秋山兄弟銅像』があり、訪れましたが、特にわざわざ行く感じでもありませんでした。娘は、大喜びでしたが(笑)


NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

よっちさ〜ん♡
多分我が家の松山は2010年くらいだったと思います。(覚えてないのも凄い??)
私達が行った時はドラマの余韻がまだまだ残る中だったので、坂一色でした。
夏目漱石もよく考えたら坂友ですよね〜。明治ってすごい時代です。

私は07年に松山に行ったけど、道後温泉しか見ずに帰ってきてしまい、残念
当時はやっぱりまだまだ頭の中は「坊ちゃん」でしたもの~!

屋根付きの橋、情緒があって素敵ですね
ここを渡ったんですよね
またドラマの影響で、観光客がものすごく増えたのでしょうね
坂の上の雲ミュージアムに生誕地、ドラマと重ね合わせてしまいます
お嬢様もお馬さんに乗ってうれしそう
今行けば、資料は増えたかしらね

もぐもぐさ〜ん、おはようございます♡
写真は娘です。もちろん、なりきっています(笑)松山旅はどこへ行っても大興奮!!連れて行った甲斐あり!
屋根付きの橋は『坂』ファンにとっては、たまらない場所のようですが、こ〜んな山の中に、ポツんとある橋!これを見る為の努力、、興味のない人には??だと思いました。周辺の古い田舎な感じも良かったです。橋に行くには必ず寄ると思われる内子町。ここは、行くまで全く知らない町だったのですが、行って良かった〜。お得感ある程、江戸情緒たっぷりの町でした。

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

屋根付きの橋なんて初めて見ました!(゚д゚)!
屋根が付いただけで何故か風情を感じますね~!
のどかな感じなので、蓑笠被った人がテクテクと歩いているようなイメージも湧いちゃいますね!


お写真に写っているのは娘さんでしょうか・・?
ウマにまたがったり、お城の前で腕を組んだりしてポーズを取っている様子を見ると、すっごく可愛らしい(*ノェノ)キャー

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

松山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村