日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『どこまで乗っても到着しない〜』グリニッジ天文台 イギリス旅行

イギリス旅行、前回までのお話は、目次←太文字をクリックしていただければリンク貼ってあります。

サヴォイでのアフタヌーンティーを早々に引き上げ、グリニッジに向かう為チャリング・クロス駅に。
グリニッジ1予定の電車に乗り、暫く経つと、、
『おかしいね〜、15分も乗れば着くはずなのに〜』
『しまった〜、ロンドン・ブリッジ駅で乗り換えだった〜』
『ここどこ???』
ロンドン・ブリッジ駅に戻る為に降りた、よくわからない駅のホームで黄昏れている私に夫が『△△ちゃんテイストの旅だから、こんな事もしばしば、、』と言いながら笑っている。そうですか〜(怒)
ここで往復1時間弱のロスタイムとなってしまいました。
旅行後、夫の写真から、このグリニッジの地図の写真を発見。電車の間違いから、昔のハレ(ドイツ)の事(←過去記事リンク貼ってあります)を思い出したに違いない〜、と思うと苦笑です。


やっとの思いで着いたグリニッジ公園の前の像。駅から徒歩10分くらいでした。
グリニッジ2

グリニッジ公園の入口です。ここから更に10分以上歩かなければ、天文台まで行けません。意外に歩きます。最後の5分は山登り??
グリニッジ3

やっと到着。『世界標準時だ〜』
グリニッジ5

グリニッジ4天文台前は人だらけ。ここだけ天気が悪かった、、
本当に残念ですが、電車の間違えで『本日は閉館な〜り』ロンドンに来て、何度目でしょうか(笑)
子午線を表すモニュメントの前で、またいで写真撮りたかった〜、、
この建物もクリストファー・レン設計です。


ここからは見晴らしも良いです。テムズ川も良く見えます。丘を登ってきた甲斐がありました。
グリニッジ6

天文台の裏側から帰ってみると、何やら白線が。『あっ、、子午線だ〜、、でも、ちょっと寂しいね』
1884年の国際天文会議で経度がゼロとなりました。
グリニッジ7

グリニッジ公園で遊んでいた、賢そう〜なワンコ。思わずパチリ。
グリニッジ8

さて、いよいよグリニッジに来た一番の目的『坂の上の雲』ロンドン編?旧王立海軍学校に向かいます。続きは次回。


女の子のためのロンドンガイド THE LONDON BOOK (文化出版局MOOKシリーズ)


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

ろぼたんさ〜ん♡
泣けてくるでしょ!!(本心わかってくれて、ありがとうございます!)『は〜い、時間切れ〜』(←まだあるんですよ!)って、後にも先にもロンドンだけ〜。意外に移動にも時間かかるし、どこ行っても魔法の国のように混んでる、、夫と2人なら『ではパブに〜』で終わる話も、『せっかく来たのだから、娘に見せなきゃ〜』という親心?が、こんなにも疲れさせ、失望させ、でも笑いの多い結果となってしまいました。ロンドン恐るべしです!
同情の気持ち!ありがとうございます(笑)私も『早く治すんだよ〜』ボタン毎日ですよ〜(笑)

グリニッジ~!!ろぼたんもとっても行きたかった場所の1つです~。
絶対子午線をまたいで写真!!同じこと考えてました~!!
行きたい場所リストにまだ残っています~。

あれれ??なんとここでもタイムアップ??
ロンドンってこういうこと本当に多いですよね。そしてどんなにごねても駄目ですよね~。あぁ~。同情の気持ちとわかるわかるボタンをいっぱい押しておきますね~。e-441
丘まで登ってきた甲斐がありましたって台詞、実際そうだったんだとは思いますが何だか泣けてきます(笑)

もぐもぐさ〜ん、こんにちは♡
かわいい、、何て言ってくれるの、もぐもぐさんだけですよ!
普段から私、黄昏れてばかりですよ〜(笑)
タイタニック〜、、うん、わかります。やりたかったのになぁ〜。寂しい公園を背に、思いっきりの笑顔で写真撮りました!

ボルフィさん、こんにちは~(・∀・)ノ

ボルフィさんテイストの味、その場の空気を胸いっぱい吸う感じがして私は大好きです(ノ´∀`*)
ホームで黄昏れるボルフィさん、カワイイです!


子午線の場所に立つ!と考えただけで、なぜか映画タイタニックの名場面船の先端に立って腕を広げるヒロインのような?特別な気持ちになります(笑

よっちさ〜ん♡
海外での電車〜、慣れた頃には帰国〜、、ですよね。
グリニッジの子午線、、特別、、ですよね〜。このイギリス旅行全体的に、最初から『やっちゃった〜、、』ばかりでした。今後の旅行はどこ行っても或る程度『ゆったり〜』を心がけないと、『行っただけ〜』ばかりになりそう(笑)

海外での電車は、慣れるまで難しいですよね
それに私は地図が読めず、感覚で歩くタイプ!
あまり観光はまかされません~

今回、間に合わなくて残念でしたね
お天気も雲がかかってしまったけど、世界の発信元グリニッジの子午線って、やっぱり特別です!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村