日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

グリニッジ 旧王立海軍学校 イギリス旅行

イギリス旅行、前回までのお話は、目次←太文字をクリックしていただければリンク貼ってあります。

海軍5グリニッジ天文台から向かったのは、旧王立海軍大学。
『坂の上の雲』マニア?の我が家には欠かせない場所です。
過去の坂の上の雲を巡る旅、松山編、根岸・横須賀編(←ご興味がおありでしたら、リンク貼ってあります)






聖者の像を中心に、美しい建築です。チャールズ2世の宮殿が前身で、ヘンリー8世・エリザベス1世が生まれた場所でもあります。
海軍2


夫が駆使して撮った全容写真?天文台を含み、このエリアは世界文化遺産に登録されています。
海軍1


この建物、1703年クリストファー・レンの設計で完成。1873~1998年迄海軍学校として使われ、現在はグリニッジ大学と音楽学校として使われています。
海軍3

本来なら「ペインテッドホール」を見学するはずが、遅すぎて『本日は閉館な〜り』
天文台でわかっていた事でしたが、残念。想像だけを膨らませます。
海軍4

海軍6テムズ側から見た海軍大学です。
堪能しきれませんでしたが、来れただけで、嬉しかった我が家でした(笑)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第2部 (教養・文化シリーズ) この本のp.83にグリニッジでの撮影については詳しく書かれています(笑)

 
『あれ〜、まっすぐ行けばウェストミンスター行きの船乗り場があるよ。帰りの電車チケット勿体ないけど、船に乗って帰ろう〜』と夫。いきなり、テムズ川クルーズとなったのでした。続きは次回。 

  
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

もぐもぐさ〜ん♡
また3連休ですね〜。寂しわ〜(笑)
今回のイギリス旅行はお天気だけには恵まれすぎていたので、青空〜、、って感じです。
王室所有の建物はどこも、本当に素敵でした。
ロンドンの中心にテムズ川がど〜んとあるので、船もうまく使えば便利です。でも時間かかりすぎ〜、これも乙なものですが。

ボルフィさん、こんにちは~(・∀・)ノ

「船に乗って帰る」なんて粋なはからいですね(*´艸`*)
しかしイギリスの写真すっごいキレイですね(゚д゚)!
どの写真も絵葉書にしたくなるような建物ばかり・・・(溜め息でちゃいます

海軍大学も軍関係の建物とは思えない外観!
やっぱり異国情緒あふれるイギリスはいいですね(ノ´∀`*)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村