日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『ベートーヴェン 全ピアノ作品の正しい奏法』を読んで

本先日、友人が『ベートーヴェン 全ピアノ作品の正しい奏法』という本を持っていたので興味津々に。読んでみたら、凄く面白く、、『この本、私のように大人になって、クラシックが好きになった人向きだね〜。偏りがちの伝記より、全然面白い〜』そんな本でした。
ベートーヴェンの弟子、カール・ツェルニーが書いたもの。当時のウィーンの音楽家達のつながりが手に取るようにわかります。本題は実際にベートーヴェンが指示したとされる、メトロノームでのテンポ表示・指使い等が記載。
そんなツェルニーが、ベートーヴェンの所に子供だったリストを連れて行った際、ベートーヴェンがリストにかけた言葉『お前は幸せ者だ。多くの人を幸せにして、喜ばせてあげられるだろう。これ以上の良い事と美しい事はない』
現在でも、音楽をやってなくても、身に染みる言葉だと思いました。久しぶりに実のある本に出会った気がします。


ベートーヴェン全ピアノ作品の正しい奏法


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

よっちさ〜ん♡
ベートーヴェンがリストに向けた言葉って、深くて、あらゆる面での本物さが出てて、嬉しいですよね。リストの事は演奏会の際『ポケットチーフをファン達に投げる〜』やら、ショパンの後援者?だった事くらいしか知らないのですが、このベーの言葉が、全部リストの行動に出ているようにも思えました。
う〜、、こういう偉人達のつながり、面白ろすぎます。

ベートーヴェンの正しい奏法っていうと、弾き方とか載ってそうだけど、生きざまというか考え方に、指南みたいなありがたいお言葉も載ってると、ますます理解が深まりますね
リストもベートーヴェンの言葉は響いたでしょうね
人を幸せにできる音楽ってすごいですね

もぐもぐさ〜ん、おはようございます♡
私も最初は、おかた〜い、関係ない世界だと思っていたのですが、チラ見して『ん??これ読みたい〜』って思ったんです。題名だけだとわからない本って、きっとたくさんあるんでしょうね〜。
もぐもぐ家の、アットホームさ、私、好きです!

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

「正しい奏法」という題名からするとおかた〜い、参考書のようなイメージがあったのですが、興味のある人が読んだらすっごく面白いんでしょうね!
私が読んでもあまり分からないまま・・・なのかも!?

その点、ボルフィさん親子は音楽や歴史に興味津津で楽しんでいらっしゃるのが尊敬ですよっ!
我が家は「食べること」しか考えていない、本能と煩悩の塊だわ(笑

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村