日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ヨーク『シャンブルズって??』イギリス旅行

イギリス旅行、前回までのお話は、目次←太文字をクリックしていただければリンク貼ってあります。

ヨーヴィックヴァイキングセンターを出た後は、歩いて数分のシャンブルズへ。
ヨークの城壁内は、至る所にこ〜んな看板があり、とても歩き易いです。
シャン1

看板に沿って行くと、シャンブルズThe Shamblesに到着。
『何それ〜?』1086年征服王ウィリアム1世が行った、検地台帳に記載されたまま、今もそのまま残っている唯一の通り、、だそうです(笑)保存状態良すぎます。
100Mくらい?1回通れば『ハイ、わかりました〜』という感じでしょうか(笑)
シャン2

通りが狭い!空を見上げると、、屋根の部分は人1人通れますか〜?くらいの狭さ。家も真っすぐに立っていません。斜め、、カーブ当たり前(笑)
ここの通り、現在は、ほとんどがお土産物屋さん。ハリーポッターのダイアゴン横町のモデルとも言われています。夕方だったので、この位の人出で済みましたが、昼間はごった返しているようです。
シャン3

ここは35番地。セントマーガレットクリザロウの聖堂。お向かいの家の端まで行って、やっとこの写真が撮れたほどの道の狭さでした。
シャン4

『うねってます』が良くわかる家、発見!
写真は、シャンブルズの通りではないのですが。ヨークの城壁内、ちょっと歩くと、こ〜んな建物ばかりでした。
シャン5

『そのまま真っすぐ歩けば、ヨーク大聖堂よ〜』続きは次回です。


図説 イギリスの歴史 (ふくろうの本)


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

よっちさ〜ん♡
確かにドイツに通じるものがありました。
1000年、、、というと、途方もない時間なはずなのに、未だ『現役デス』って、たまりません!

ドイツの木組みの家のようでかわいいお家に街並みですね
これだけに維持していくのは大変だけど、ヨーロッパの街はこうして景観を大事にしていて素敵ですね

ぷんぷんぱんぷ~りん〜〜さ〜ん♡
こんにちは〜♡シャンブルズ、、通りとしては一瞬なんだけど、行く価値ありました。朝のお散歩コースに入れてみたら、がら〜んとして、広い通りに感じたのが怖い!子供といつも一緒、なんてあと数年!ついついメインが子供が喜ぶ〜、、になってしまいます。
私も年内にイギリス旅行終わらせたく、頑張っていますが、どうやら無理そう(笑) ぷんぷんぱんぷ~りんさんの奈良の旅も、すんごく面白かったです。イギリス旅行も首長くして待ってます〜♡

★ こんにちわ♪

お久しぶりです~♪
遊びに来るのがちょこっと滞ってました~(^_^;)

でもこの通り可愛いですね~ホントにダイアゴン横丁だぁ~♪
めちゃ行ってみたいです~!

ホントに色々調べて行かれたんですね~
ハリポタ満載の旅だったようで素晴らしいです~!

すみません・・・こちらのイギリス旅はすっかり滞ってます(>_<)
早く書かないとですよね~!頑張ります・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村