日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

上橋菜穂子『物語ること、生きること』を読んで

本『大好きなことを仕事に出来たら、どんなにいいだろう』世の中の大人も子供も皆思っている事。これを実現している上橋菜穂子さんの自伝。
「獣の奏者」「守り人」シリーズの大ファンの私。上橋菜穂子さんは、どうしたら、こんな凄いファンタジーが書けたのか、、、祖母・ご両親に愛情深く育てられた賜物だったんだと、背景が良くわかりました。
子供の成長過程って本当に大事。焦らず、その子の持っている個性をどんどんのばす、、、わかってはいるんですが親として『普通に〜』を普通に望んでしまう、、そんな現実を再度見直す必要あり!と感じました。
とにかく作者の記憶がものすごい。並の人でない事は確か。娘に幼少期の記憶を聞いたところで、まともなものは出てこない。我が家は並で大満足(笑)
彼女の生き方そのものに、何となく勇気をもらった気がしました。
この本の最後には上橋菜穂子さんが子供時代から読んだ本のリストも載っています。読んでいない本が沢山載っているので、参考にしながら読破しなきゃ。


物語ること、生きること

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


関連記事

コメント

よっちさ〜ん♡
娘にとって『坂の上の雲』は一種の転機だったような〜。そう考えると、本との出会いって、すんごい力がありますよね。上橋氏の書く本は、想像力豊かで、ものすごく読む側にも力を与えてくれるので、大好きなんです。
ネネーはお家では、すんごく元気なのに、お散歩行くと『寒いから帰ろ』しか言わないんです(笑)今年は病院通いしない事を祈るだけです。

子育てって試行錯誤で、こうしたらっていうセオリーってないですものね
でもボルフィさんのお嬢様ははつらつとしていて、音楽への情熱に、坂の上もそうだし、ここにはっていうこだわりもあるし、私には感心するばかり
それもボルフィさんが好奇心いっぱいで知識が広いからでしょう
おすすめのこちらの本も読んでみたいです~!

ネネーちゃんも元気になってよかったですね!

もぐもぐさ〜ん♡
子育てについて、、私も試行錯誤で良くわからないんですが、環境も何でも、本人がどう生かすか、、どう受け止めるかによるような気がするんです。
我が家も期待せずに、真っすぐに育ってくれれば〜だけです。
でも、、獣シリーズファンには、すんごく興味深い本で『だから、あの場面になったんだ〜』とうなずきながらでした。

子育てってその子の人生を大きく左右するんですね・・・!
子供時代から読んだ本も大事なんですね。

私はあまり子供時代に本は読まず、外で遊び呆けていましたが(笑)、自分に子どもが出来たら本も読ませたいですね〜。
でも、「蛙の子は蛙」とも言うので、読書よりも遊びになりそうです(笑

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村