日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『かんなみ仏の里美術館』大感激です!

前回までのお話、2014年国内旅行の目次はこちらからどうぞ←リンク貼ってあります。

ところで、大仙家の周囲には『絶対ココに行かなきゃ!』という観光施設は特にナシ。フロントの方にお伺いすると、、『3年前に出来たばかりの美術館が車で5分くらいのところに〜。かんなみ仏の里美術館。なかなか面白いです。重要文化財が揃ってますよ』
『仏像〜、、見ても良くわからない分野だけど、、、国の重要文化財という言葉は大好きです』行ってみてビックリ。
ボランティアガイドの方が(休日はいらっしゃるようですが、事前に確認を!)私達を優し〜く、そして熱〜く、、仏像の世界に導いてくれ、、目からウロコの世界が延々と広がっていました。『ナルホド〜、、、』そうなると仏像見ても、どこを注目しながら、どんな風に鑑賞したら良いのか良くわかる!国宝級の仕事の素晴らしさも、なんとなく分った気分にも(笑)ガイドさんナシでは、全く堪能出来なかったと思うと、ありがたい!!これからは、どこで仏像さんに会っても、ほんの少しわかります(笑)
『かんなみ仏の里美術館』住所は静岡県田方郡函南町桑原89-1 電話055-948-9330
美術館2
美術館1
美術館5

館内は撮影禁止。まだ新しい〜というのがよくわかります。
美術館3
美術館4

ところで、何故ここに美術館が出来たか、、と言いますと、、元々この辺一帯は北条氏の本拠地。その1つの村?桑原区では平安・鎌倉時代から、薬師如来像・阿弥陀三尊像、、等『桑原薬師堂』を代々里人が守ってきました。最近になって、後世に保存継承を目的の為、美術館となったようです。ハイ。
あら〜??2008年オープンとなっているじゃない。3年前は言い過ぎね〜(笑)
かんなみ仏の美術館に足を踏み入れたところで、、『観光スポットがない〜』などと言えなくなりました。源氏関連、、少し歩けば、面白い歴史満載な場所だと、痛感。今後、、行く所が増えてしまいました(笑)
お庭も整備されています。
美術館6

『柿田川湧水公園、、、って気になるね〜。入ってみようか〜』続きは次回です。


仏像の本



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

ろぼちゃ〜ん♡
『国宝とか世界遺産とかはもっともっと好きです』
ギャハハ〜(笑)ろぼちゃん面白ろすぎ〜。全く同じ〜。
ここの仏像の1つが、重要文化財から最近国宝に昇格したらしく、説明文の上に白紙を貼って直してあったのが、私の中で妙にウケました。なんだか、アットホームな感じ大全開。あとね、『何でも基本がわかれば、意外と簡単に中に入っていけるんだ〜』という事もガイドさんを通してわかったの。仏像って、『ムズカシそうだから、もういいわ〜』って思っていた矢先だったから。更に嬉しかったんです(笑)

『国の重要文化財という言葉は大好きです』(笑)(艸ε≦○)
もちろん、ろぼたんもデス!!(o-∀-o)ゥフフ
ちなみに、国宝とか世界遺産とかはもっともっと好きです♪
ガイドしてもらえたなんて、ラッキーですね♪

よっちさ〜ん♡
『アグレッシブ』う〜ん、いい響きだわ〜。単なる暇つぶしでした〜(笑)それにしても、妙な意味で、すごい山だとよくわかりました。
この美術館は、その通り!文化の継承。『こんなところに重要文化財があるとは〜』で最初は驚き、更に『大事に大事に守ってきたものを、更に後世にきちんと伝えたい〜』の意味があったのは、心温まるエピソードだったんです。面白いです。

ガイドさんのお話を聞くと理解が深まっていいですね
大事に日本の文化を継承していってくれる美術館ができて安心です
お庭もきれいだし、のんびりしたくなりますね

前記事の大仙山もすごいですねー
寒いのにボルフィさん一家ののアグレッシブさにびっくりです
でも険しい道も怪我もなくよかったです~

もぐもぐさ〜ん、こんばんは♡
今迄、仏像〜、、見ても、時代背景くらいしか想像がつかず、微妙に距離を置いていたんですが、すんごく分り易い説明で、興味をそそられました。いろんな出会いの仕方があるんだと改めて思いました〜。これに続けて、、勢いよく〜、、はなかなか腰が重いかも。でもいろんな世界があって、世の中知らない事だらけです(笑)

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

ガイドさんが案内してくださるんですね!
ガイドさんがいると、色々と説明してもらいながら、回れるので来た甲斐がある!って感じで勉強できますよね。

静かそうな美術館でいいですね〜。
静かに回れると、集中して見れるのでいいですね(*´ω`*)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村