日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『源氏物語』の旅〜?初心者には大変です。

gennji.jpg『源氏物語ごっこをしたい〜』と娘にお願いされ、、春の関西旅行が決まりました。『ネットで源氏関連の場所を見つけて、まわればいいわ〜』と簡単に考えていた私。ところが、、ざっと数えると100ヶ所以上にも(涙)『何処が大事なのか、全くわからない〜』
源氏物語。そもそも、、私の知識と言えば『お公家さんの火遊びごっこのお話ね〜』古文の時間にかじったくらいで、全文など読んだ事なし。
本屋で、写真真ん中上の『あらすじで大づかみ』の軽〜い本を購入したものの、少し軽すぎた感が。写真右の『源氏物語を歩く』を購入し、やっと、今回の旅の大筋を作る事が出来ました。しかし、これだけでは内容が微妙にわからない。写真真ん中下の『源氏、、ビギナーズクラシック』を購入。これは、全然進みません(笑)娘は図書館から、写真左の本迄読んでいますが、手に取る気にもならず。
ここまできて、わかった事は『千年も前の架空のお話。源氏を歩く、、は、そもそも無理がある。時代背景や紫式部の足取りを少し垣間みる事が出来ればいいのね、、』と、思う事まで、やっと辿り着いた感が(笑)
思えば、モーツァルトの旅はまだラク。彼はざっと250年前。源氏は1000年ですもの〜。もう1つ大きな違い。モーツァルトに恋して30年以上。源氏は1ヵ月。やはり無理があるわ。
さてさて、我が家の『源氏物語を巡る旅〜』は、どうなる事でしょうか。楽しむ為にも『ビギナーズクラシック』を読破しなければ(笑)


源氏物語を歩く (楽学ブックス―文学歴史)


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

EkaterinaYoghurtさん♡
私も「あさきゆめみし」派です!
娘は歴史オタク。数年前は『坂の上の雲』にハマり、『松山・坂の旅』を強いられ、、今回はこれですよ〜。『百聞は一見に如かず』が私のモットーなので、頑張ります?
4月中旬に、桜が残っている事を祈ります!

素晴らしいですね。娘さんからの提案とは!
今の世の中、源氏物語を知らなくても生きていけますけど
(実際、部分的にしか読んだことが無くて、まんが「あさきゆめみし」で読んだ気になっている私がそう)、
それを知っているか知らないかは、教養という点で差が出ますよね〜。

京都はいつですか?私は、4月中旬に行きます(混んでるだろうな〜)。
お互い楽しみですね^^

ろぼちゃん〜。
現実逃避?今何してるかって?『次回ろぼちゃんが、、京都行く時の為に、甘いもの屋さん、いろいろピックアップし終わった所デス』(笑)
光源氏さま、、遠すぎます!私はお近づきになりたいと思っているんですよ〜。

源氏物語かぁ。あんまり壮大なのは確かに大変そう~ r(^^;
念蜜に計画したって、ちょっとしたアクシデントや
おもいがけないところで時間がとられたりして、
思い通りにいかないのが旅。はずしたくないところ2つ、3つで
あとは適当に(笑)楽しい旅になりますように!!

美味しいものいっぱい食べてきてください!(←結局それになるのね・・・ろぼたん・・・)

よっちさん。
目からウロコ!『好きな人を巡る』これもアリでした〜。思いつきませんでした。結局はレストラン軸に??世界遺産を外さず、あとは適当〜。に(笑)どんな旅になるのか、帰ってからの報告が、私自身も楽しみです。

源氏物語は長いので、時系列で、つなげるだけでも大変そう
だれが好きかで、訪れるところも変わるのでしょうね
そうはいっても、有名どころを歩くたびになるのかしら~
楽しんできてくださいね~!

MIHOさん。
結局、源氏関連『世界遺産』の旅で終わりそうです(笑)

関西の旅、そんな目的があったんですねぇ~~~(^_^;)
住んでても考えもし無い旅ですねぇ~~~( ̄▽ ̄;)

楽しめると良いですねぇ~~~(・ε-。)⌒☆
奈良も京都も、歴史が古いから。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村