日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『明石焼き きむらや』で本場を味わってみました。

源氏物語の旅は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

以前『京都で食べる明石焼は、明石の明石焼とは違う』と友人に聞かされた言葉が、ずっと脳裏に焼き付いていた私。『東京じゃなくて、京都でも違うの〜?』それ以来、私の小さな夢の1つになっていた『明石で本場の明石焼を食べたい〜』娘に源氏物語の旅、をせがまれた時『やっと明石焼の夢が叶うかも〜』と内心ニヤニヤ。
やって来たのは、有名そうな所、本家きむらやへ。住所は兵庫県明石市鍛冶屋町5-23 電話078-911-8320
明石焼1

店内のレトロな感じが、期待を募らせます。『うちは、場所を変えながら、100年くらいやってます』と、お店の方。食べ方やら、いろんな話をしてくれる気さくさも好感が持てました。
明石焼2
明石焼4
明石焼7

明石のタコです。箸で割れる程、柔らかく煮てありました。美味しい!
明石焼3

やってきました。明石焼さん。アツアツで、美味しい〜♡
ところで、我が家は4人で20個をいただきましたが、皆1人で20個をいただいてました。
明石焼6

食べ方は、お汁につける(汁の中に唐辛子を入れてもよい)、お塩で、、等あるようです。私はお汁につけて〜が一番好きでした。ふと考えると『京都や東京でも、あまり明石焼食べないから、元々味の違いはわからないな〜』ですが、大満足でした(笑)
明石焼5

食べ物の力はすごい。家族全員元気に。『次は〜、明石海峡大橋を見ながら須磨に行こう。お楽しみの迎賓館、ルアンでのランチよ〜』続きは次回です。


さすがといわせる神戸選抜グルメ 2014


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

ろぼちゃん〜♡
1人20個〜♡ろぼ家なら、問題なくいけます!!こういう美味しい物食べてると、皆とっても嬉しそう〜。お店の雰囲気もやけに和やかで、、お高いレストランにはない、味わいがあって好きなのよ〜。
煮ダコ。明石の〜、、枕詞だけで、更に嬉しくなりました(笑)

1人20個が普通かぁ~(゜¬゜). おいしそー!!ろぼ家は絶対1人20個 コースですねヽ(☆`-ェ・) 本場のものって食べたことないから すごく興味ありありです~♪♪♪確かにテンションあがりそう♪ 煮た蛸もすごくおいしそう♪♪朝からおいしそうなものを見て危険な一日のはじまりだわっ!!

エカテリーナさん♡
どうやら、地元の方は「卵焼き』と言うらしいんです。愛着があって、嬉しい響きですよね。
明石焼って、たこ焼きより、見た目カロリー少なそうなので、前からとっても『本物』にこだわっていたんです。ホント、本場で食べれて良かった〜。この思い出だけで20年は語れます(笑)きっかけを作ってくれた娘に感謝です。

わ〜、美味しそうです♪
私、明石焼、大好きです♡・・・が、久しく食べていないです。
地元でないと、食べるところもあまりないし、食生活のローテーションの中に入っていないものって、なかなか食べませんね^^;

私もお出汁で食べるのが一番好きです♪
明石に行くことは・・・多分無いのが残念ですが、本場で食べてみたいものです。
本場では玉子焼きというのですか?良い経験をされましたね〜^^

よっちさ〜ん♡
お家では、良く『たこ焼きもどき?』をやるんです。ベーコン入れたり、ホットケーキミックスにチーズと。子供に人気。そんなのばかりなので、本場のたこ焼き、と聞いてもピンとこない(笑)今回食べ方にも、いろいろな事がわかり、いろいろ勉強になりました。冷凍〜といえば、BBQで、冷凍たこ焼きをやると、微妙にウケがいいです。

東京ではたこ焼きを食べる文化ってあまりないですよね
私は恥ずかしながら、冷凍の明石焼きもどきを食べたくらいです
京都の中でも明石焼きって違うんですね
たっぷりのお汁につけていただくのは、ソースと違っていいですよね
お塩だけでいただくっていうのもありなんですね
奥深いです~

もぐもぐさ〜ん、おはようございます♡
だし汁にもしっかりとした、濃いめのお味。美味しかったデス。
本場って、思うだけで、こんなにテンション上がるんだ〜と、思いました。ランチの予約してなかったら、私も20個いけたかしら〜(笑)

MIHOさん♡
念願かなって良かったです(笑)たこ焼きも味が違うのですね。食文化、深すぎます。

ボルフィさん、おはようございます ヾ(*´∀`*)ノ

本場の明石焼き、初めて見ました!!
明石焼きってお椀にだし汁が入っているだけと思っていましたが、お吸い物みたいにちゃ~んとした美味しそうなお汁なんですね!!

やっぱり本場で食べるのが一番ですよね~♪

明石焼き、頂けたのねぇ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私も、お出汁の方が一番かなぁ~~~???

たこ焼きも、関東では美味しいのが無いと。。。お友達が、言ってましたわぁ~~~(・ε-。)⌒☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村