日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

源氏物語の旅、明石『無量光寺で、源氏を想うのはムズカシイ〜』

源氏物語の旅は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

『源氏物語の旅』品川から新幹線、西明石駅を降り、レンタカーで先ず向かったのは『光源氏の月見寺』と呼ばれる、無量光寺。兵庫県明石市大観町10-11
『入道が光源氏に提供した屋敷跡』と言われていますが、訪れてみても想像力に相当欠ける。海に程近いこの場所やら、いろんな事を総合しないと、なかなか感激がわきません。
旅を終えてみて『先ずは、京都や宇治を訪れた後、来るべきだった〜』と反省。
無量1
無量2

無量光寺の境内にある『源氏稲荷大明神』
無量3
無量4

門前横にある『蔦の細道』光源氏が、明石の君に逢う為に通った道のモデル、と言われています。
2~30mくらいの細道でしょうか。突き当たりは、車道。
『平成の世に、想像するにはムズカシイ〜』
無量5
無量6
無量7

無量光寺の御朱印状は〜?
無量8

御朱印状を戴け、少しテンションの上がった我が家。
『とりあえず隣にある、善楽寺に行ってみよう。入道浜館跡の碑があるらしい〜』続きは次回です。


源氏物語を歩く (楽学ブックス―文学歴史)


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

ろぼちゃん〜♡
御朱印三点Setって何〜?今から調べよ!面白そう。スミマセン、気づかず(笑)
この細道、季節なら、蔦がたくさんからまって〜、、らしいのですが、この通り!家族全員『ん?』で無言よ〜(笑)想像力・妄想力、、とっても必要だわ〜。

この道では、平安の世を想ふのにはかなりの想像力を必要としますね(゚ペ)?
京都方面のお寺ってご朱印3点セットが多くないですか??ろぼたん、たくさん印を押されるとなんだかテンションあがるんですよね~。e-29

もっと勉強をしておけばっ!!って大人になって思うこと多いですよね♪

もぐもぐさ〜ん、おかえりなさい♡
私も娘に言われるまで、光源氏、、さっぱりでした。でも、読んだり調べたりしていくうちに、源氏の平安の時代がちょっとだけでもわかるようになり、旅行も今迄とは違った意味で楽しめました。
有名なお寺って、それだけの事あるんですよね。調べれば調べる程、奥が深いのもいい〜。行きたい所山積みです(笑)

ボルフィさん、ご無沙汰していま~す!

源氏物語は授業とか受験とかで一生懸命読みましたけど、舞台になった場所を辿る!というところまでは頭が働かなかったですね。はずかしぃ!

去年の秋に京都に行きましたが、神社やお寺の数の多さにあらためてビックリ!
調べれば、一つ一つの場所に意味や歴史があるんでしょうけど、そこまで調べずに有名所しか廻らなかったのがもったいなかったなぁ~。とちょっと後悔です(苦笑


また京都とか行きたくなりますね~♪

MIHOさん♡
有馬温泉泊が決めてあったので、西明石からでも問題なかったです(笑)

明石まで行ったのねぇ~~~(;^_^A
大変な旅ですねぇ~~~(・ε-。)⌒☆

でもぉ~~~明石ってぇ~~~通るけど、改めて行かないなぁ~~~( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

明石市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村