日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

旧西尾邸「神戸迎賓館 邸宅レストラン ル・アン」とは?

源氏物語の旅は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

『お昼食べよう〜』と、明石から向かったのは、旧西尾邸「神戸迎賓館 邸宅レストラン ル・アン」住所は、兵庫県神戸市須磨区離宮西町2-4-1 電話078-739-7600 須磨でのランチの場所、ジェームス邸と旧西尾邸、どちらにするか最後まで迷いましたが、お庭や建物内を見学できる〜、という事で、ルアンに決定。このルアンの建物、旧西尾邸は『大正時代の迎賓館』と呼ばれた場所。久しぶりに、上質なサービス、居心地の良いレストランに出会った、と思う程気に入りました。
先ずは見学内容からの報告です。建物は『華麗なる一族』のモデルと言われている邸宅の設計士と同じ方の設計だそう。庭園内の茶室等含め、兵庫県の指定文化財。
立派な門を入り、車を停め、少し歩くと建物が見えてきました。
ルアン11

入口には、きちんとお店の方が待っていてくれます。
ルアン2

中に入ると、早速大正ロマンの香りがむんむん。
ルアン3

お店の方にお願いすれば、建物内を案内してくれます。ほんの一部を紹介します。
ここは2階にある宴会場?元々は和室だったようで、床やらが残っており、昔を忍ぶ事ができます。
ルアン4

天井もすんごく贅沢。
ルアン5

バルコニー。
ルアン9

バルコニーから見る庭園。『昔は、ずっと向こうまで敷地だったんですよ〜』
ルアン10

さてさて、庭園。約2900坪。山との形成式庭園。素敵です。贅の限りが良くわかります。
ルアン6
ルアン8
ルアン7

普段口うるさい母も、今回の旅で一番気に入った〜と言ってくれた「神戸迎賓館邸宅レストラン ル・アン」ランチの内容は次回です。


神戸 評判のうまい店300軒 2013年版 (SEIBIDO MOOK)


↓1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

エカテリーナさん♡
谷崎ですね〜。私も好きで、何度も読返しています。
レストランで、二回に分けて日記を書くのは、少し抵抗がありましたが、この建物編なしでは、ルアンの良さが半減するわ〜、とばかりに書いてしまいました。だから、エカテリーナさんの『食事の前から全てがストーリー、、』のコメント、とっても嬉しいです。

こんにちは^^
食事をする前から全てがストーリーになっていますね〜。
門からの佇まい、手入れされたお庭、人を一人余計に配する余裕、建物内の設え・・・徐々に気分が高まりますね。
何となく「細雪」みたい・・・と思い出したりしました^^

MIHOさん♡
ランチ、大満足でした!
ところで、新しい子が決まったのは、本当に良かったです!今回もミニピン!たまりませんよね〜♡

大阪より西には、こんな邸宅が沢山有りますよぉ~~~♪

奈良にもぉ~~~~~~~奈良公園内にねぇ~~~(・ε-。)⌒☆

素敵なお庭見て、美味しいお料理食べて、満足でしたかぁ~~~???

ニュースです(^^@エヘヘ
今日、娘とLINEでチャット。。。新しいワンちゃん(勿論ミニビン)が来るそうでぇ~~~す\(⌒-⌒)/
なのでぇ~~~少し元気に成ってましたァ~~~(*´∀`*)ホッ

ご心配お掛けしました<(_ _)> 

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

神戸市須磨区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村