日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

石山寺『お天気の良い日に、また、ゆっくり来た〜い、お寺でした』

源氏物語の旅は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

有馬温泉から石山寺まで、高速使って約1時間。『源氏物語の旅、総本山!』という言葉がピッタリ合うところでした。紫式部が『源氏物語の須磨・明石の巻を書き上げた所』です。源氏物語の旅をしていると『〜に違いない』と架空の話を更に追う感じですが、実際ここでこうしたのね、とわかるのは、それだけでも嬉しくなります。
石山寺。住所は、滋賀県大津市石山寺。西国十三番札所。国宝ザクザク(笑)
境内は広大で、軽いハイキング気分。今回は雨でしたが『お天気の良い日に、ゆっくりと見学。帰りに琵琶湖で少し遊んで〜』と石山寺だけで、1日プランを立てたい〜、、と思った程。
石山寺1
石山寺2
石山寺3
石山寺4

石山寺の名前の由来でもある珪岩(けいがん)石←天然記念物指定です。境内の至るところで、見られます。
石山寺5

大雨の中、やっとの事で『源氏苑』に到着。感動〜!
紫式部が、琵琶湖に映った中秋の名月を見て感動した、、こうやって書いていたのね〜。丁度、境内で催していた『紫式部展』で、彼女の使った『硯』が展示されていたのを思い出します。
石山寺6
石山寺7

さてさて、源氏物語の旅のメイン?本堂(国宝)です。この建物平安中期のもの。外陣は淀君の補修、、とは歴史の重みがわかります。
石山寺12
石山寺9

本堂、堂内右にある『源氏の間』紫式部が物語の構想を練ったところらしいです。
石山寺10
石山寺8
大きくしてみました。
石山寺11

さて、御朱印状は〜?
石山寺

『さてさて、京都に行きましょ』続きは次回です。

週刊古寺をゆく 27 (石山寺と湖東三山)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

よっちさん♡
『訪れて、本当に良かった〜』と感動するところってムズカシイ。石山寺は『私のお気に入り、見〜つけた!』と思う程、また訪れたい場所でした。でもね、雨降りすぎ(涙)
藤原氏始め、いろんな貴族達に愛された石山寺。そして、紫式部。もうたまりません。同じ場所に一瞬でもいられた事に感謝でした。

MIHOさん♡
桜の季節も〜、、すんごく想像出来、楽しそうです。こういったお寺は四季折々の美しさが、堪能できそうですよね。滋賀県は、石山寺1つで終了でした。また機会があれば、ゆっくり回りたいです。

エカテリーナさん♡
うわ〜、海外チーム、それもいろいろ!悩ましいですね。
もし私なら〜大徳寺・相国寺(宗旦狐)・御所・大覚寺、、を入れたいかも(笑)
勝手な事書いてしまい申し訳ありません。エカテリーナがどんな旅をなさるのか京都ブログが楽しみです!

もぐもぐさん、こんばんは〜♡
ご神木?っぽいものは、大人2人手を広げても届きそうもない程、大きく太かったです。こ〜んな感じの木もゴロゴロ。もうね、見所たっぷりよ〜。
私も建物と沢山話しをしてみたい〜♡どんな話が出てくるんでしょうね。もぐもぐさん、ホント可愛いんだから〜(笑)

はい、やっと知ってるお寺がぁ~~~(´▽`*)アハハ
此処は行った事も有りますよぉ~~~遠い昔ですがぁ~~~(^。^;)

滋賀には沢山見所も有るけど、他にも行かれたのかなぁ~~~???
確か桜も、綺麗だった様な気が。。。???

石山寺って格式があり、立派な佇まいですね
また雨がしっとりとして、風情をましてます
紫式部が源氏物語の筆を執っていたと思うと、感極まりますね
時代を超えた今、こうして同じ場所にいるのが不思議な気分になりそうです

一度行ってみたいと思いながら、行ったことの無い石山寺です。
今回紹介いただけて良かったです。
実は今月の京都旅行、海外のお友達の引率なのですよ。だけど何度も京都に来ている人と初めての人の混成チームなもので、一体どこに連れて行ったら良いか?頭を悩ませています。なので候補を提案していただいたようで良かったです♪

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

石山寺ってすごく趣きのあるお寺ですね!
ご神木?は太くて立派ですね。木に抱きついても1人じゃ抱き込めないですね!

平安中期の建物が残っているって、本当にすごいですよね・!
建物と話せたら、面白い昔話とかしてもらえるんだろうなぁ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村