日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

源氏物語の旅『京都御所はさすがに想像しやすい〜』

源氏物語の旅は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

ここは京都御所。我が家の定宿?ホテルハーヴェスト京都の目の前にあるので、必ず訪れる場所ですが、今回のテーマ『源氏物語の旅』では絶対に外せない場所。源氏物語自体が京都御所を舞台に始まり、当時の雰囲気が残っている場所なので。源氏の目で見る御所は、また違う味わいで面白みがありました。
京都御所の参観予約←リンク貼ってあります。インターネットでの予約可。割といつでも空いているので、気軽に出来ます。35分コースに更に深くが60分コースとなります。予約がなくとも、春の一般公開での桜は見事です。(仙洞御所は、別途申し込みが必要)
御所1
御所2
御所3
御所4
御所5
御所6
白梅は、散っていました。残念!
御所7

ところで、御所内、京都御所から歩いて、清和院御門の手前に「藤原道長」の屋敷跡?発見。ただの整然としたお庭にしか見えませんが、想いを馳せると、なかなか面白いです。
御所9
御所10


源氏物語を歩く (楽学ブックス―文学歴史)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

MIHOさん♡
テーマのある旅って、すんごく楽しいです。行かなきゃ〜だらけになり、選別に難しくなるのが玉に瑕?

何だかぁ~~~私の旅と違ってぇ~~~お勉強しながらですねぇ~~~(・ε-。)⌒☆

家の孫も歴史大好きで、日本もアメリカでもそう言った場所へ良く行ってる様ですねぇ~~~(^^:

素敵な旅に生った様ですねぇ~~~♪

よっちさ〜ん♡
京都ばかりに気を取られており、皇居が参観できるとは〜、今知りました。何度同じ画面見ているんでしょうね〜。皇居は人気ですね。京都も御所は比較的空いているけど、他はムズカシイ。
御所〜。やはり御所は空気も違えば、気持ちも変わってくる、、不思議な空間だと思ってます。

御所が参観できるというのは最近知りました
京都は比較的予約がしやすいのかしら?
広々とした庭園で、都会からの喧騒から離れてゆったり過ごせますね
また藤原道長と皇室の深い結びつきがうかがえます
京都が政治を司ってた歴史に触れられるところですね

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村