日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

源氏物語京都『梨木神社は凛とした空気に包まれてます』

前回までのお話は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

京都御所からスグにある、梨木神社。元は三条家の旧宅があり『光源氏も何度も訪れたに違いない〜』場所です。見過ごしてしまう感じですが、一歩入ると広い。凛とした空気に包まれ『訪れて良かった〜』感があります。住所は、京都市上京区寺町通広小路上ル 電話075-211-0885
梨木2
梨木4

明治維新で活躍した「三条実美」親子が神祭。
梨木5
梨木6
梨木7

境内にある、京都の三名水の1つ『染井の水』とっても美味しい気分に(笑)
梨木8

京都御所と梨木神社の間の小道は、舗装もされてなく、風情たっぷり。娘が一言『平安時代を想像するにはピッタリの場所だね〜』
梨木3

御朱印は〜?
梨木1


源氏物語を歩く旅 (エイムック (1548))

↓応援クリックして戴ければ、とっても励みになります♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

よっちさん♡
こんなにひっそりとした感じなのに、境内はきちんと清掃されており、気持ちいい。京都のお寺って、ホント、空気が違いますね。独特な雰囲気。
御所の隣で、街中なのに、静かで緑いっぱい。ふと、自分がどこにいるのかわからない錯覚に陥ります。京都は何度行っても、毎回新鮮さを感じます。

雨に打たれてしっとりして情緒たっぷりなお寺ですね
緑がいっぱいで静かなところでひっそりと身を寄せ逢瀬を重ねたくなる場所です
今の時代も、周りの喧騒から離れられるそんな静かな場所なのでしょうね

もぐもぐさ〜ん♡
あの小道が一番源氏っぽく〜、娘の感覚が理解できました。
旅行後、、お腹いっぱいになり、源氏物語の頁が進む機会が、未だ襲ってきません〜(笑)

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

小道の奥から牛車が出てきても良さそうな風情ある道ですね〜。
舞台の場所を巡っていると、源氏物語をしっかり読み直したくなりますね(*´ω`*)

MIHOさん♡
う〜ん、どうしてでしょうか?夕方4時くらいだったと思います。あと2人くらいいらした記憶はあるのですが〜(笑)

京都の写真で、人物が腹内でのお写真は、二人目やわぁ~~~一人目は可也早朝に行ったと。。。(^_^;)

上手い具合に、今回の写真は人が入らないで撮れてますよねぇ~~~(;´д`)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

京都市上京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村