日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ミシュラン獲得の店『京夕け善哉』でお夕飯。

前回までのお話は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

京都の食。行きたい所だらけ(笑)今回、初めて行ったお店は、、京夕け 善哉(よきかな) 全体を通しての感想は『ミシュラン獲得はよくわかる。とても納得いく店。京風懐石にしては、かなりリーズナブル』最初から最後迄とても楽しめました。
お堅〜い茶懐石とは少々違い、食べやすく、上品に丁寧に、見た目薄味、という感じでしょうか。
住所は、京都府京都市中京区室町通夷川上ル鏡屋町44-3 電話075-222-1875 丸太町駅徒歩数分。
夕飯2

お玄関に入った瞬間、余りにの行き届いた掃除?に、好感度増します。
夕飯3

個室とカウンター席のみのお店ですが、今回はカウンター席で。これが楽しかった。ご主人といろんな話が出来、ちょっと得した気分に(笑)
夕飯4
先付
夕飯5
八寸
夕飯7
お椀。ご主人と、筍畑の話で盛り上がります。
夕飯8

お刺身。ここでビックリ。『こんなに美味しいイカのお刺身、生まれて初めて食べたわ〜』
ご主人に、わさびの摺り方のレクチャーを(笑)
夕飯9
炊き合わせ。下のイカが、少し甘い感じが。
夕飯10
焼き物
夕飯11
三宝柑の蒸し寿司。見た目も香りも楽しめます。
夕飯12
蛤の潮汁
夕飯13
夕飯14
夕飯15

見た目、多く感じますが、程よい満腹感となりました。
帰り、見えなくなる迄、見送りをしてくださった、お店の方に脱帽。適切な言い方かわかりませんが、『手に届くところで、最大限の努力をしている』感じが、とても好感を持てました。機会があれば、また行きたいお店です。

ミシュランガイド関西 2014―RESTAURANTS & HOTELS


↓応援クリックしていただけると、とっても励みになります♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

ろぼちゃん〜♡
えっ?何言ってるの?誰が貧乏舌ですって??
そんな方が、毎日あんないすんごいお料理する訳ないでしょ〜(笑)
でも〜TokEさん、ホントいい味出してる!
京都で和食のみで過ごしたので〜東京に着いてスグ『イタリアン行こ!』と夫はわめいていました(コレも笑)
このお店、とっても良かったから、ろぼ家の次回関西メモ載せておいてね。
あ〜、因みに、今回は北野天満宮の澤屋さん寄れなかった(涙)時間がなさすぎました。

あらん♪ステキな夕食~♪
京都にいったら 和食のいいお店に1回は行きたくなっちゃいますよね♪
お店の雰囲気じたいも味わいたい♪
ここのお店もステキ~♪器の雰囲気もどれも違ってこれぞ和食って感じですね♪わさびといえば・・・結婚するだいぶ前・・・、若かりし夫がちょっと高級なお蕎麦屋さん(東京の某有名店)で・・・「山葵って鮫皮でおろした本物なんですね~!!」って 発言をしてお店の人に「本物以外の山葵ってある?」ってきょとんとされた記憶が~~~。
かなり恥ずかしかった~(笑)実は、貧乏舌夫婦で~す!

エカテリーナさん♡
『よきかな』お昼はわかりませんが、夜は早めに予約取る事をオススメします。
このコースで、お酒を遠慮しながら飲み、1人1万円くらいでした。1つ上のコースは、ご飯が鯛飯に、あとは同じ。土鍋で炊いてくれ〜、、とっても美味しそうでした〜(笑)

雰囲気たっぷりのお店ですね〜。それなのにリーズナブルとは・・・^^
メニューからしてもアクセシブルな良店さが伺えます。
予約は必須ですよね〜?とつい現実的な質問を投げかけてみちゃいます^^;

よっちさ〜ん♡
住宅街にあって、一見通り過ごしてしまうような場所なのですが、一歩入ると凛とした雰囲気が漂ってます。
筍と言えば、、『裏山で、ちょっと採ってくるね〜』くらいの貧相なイメージしかなかったのですが、土壌作りから始まって、きちんと、筍畑が存在するそうです。面白ろかったです。

暖簾をくぐるあたりから、雰囲気たっぷりで素敵ですね~
上品なお料理で、その手間暇かけた手の込んだお料理に心づくしが伝わってきますね
筍も旬ですものね
香味も食欲をそそって、うっとりしそうです
どんなことにも手を抜かないお店の姿勢がうかがえますね

もぐもぐさん、おはようございます♡
わさびは〜、サメ皮の摺器?で、円を書くように摺っていくと、辛みが出ず、いいらしいですよ〜。先ずはサメ皮を買わなきゃ(笑)
お店の畳だけでも、日に何度も拭いてそう〜。そんな努力が垣間見る事ができ、嬉しいですよね。欲を言えば、椿の花も咲ききらない方が更に良かったりして〜(笑)
私もB級グルメ大好き。←特に焼きそば!それぞれ良さがありますよね〜。

MIHOさん♡
ホント、満足いくお店に出会えました。京都に行かれたら、是非訪れてみてほしいデス(笑)

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

わさびの摺り方・・・普通にゴリゴリ擦ってるだけではダメなんですねヮ(゚д゚)ォ!
こちらのお料理に使われている器も素敵ですね〜!
美味しいお料理、器、ご主人とのお話も素敵ですが、清潔感のあるお店は本当に印象が違いますよね〜!

私はB級感のあるお店に行くことが多いのですが、清潔感のあるお店はやっぱり全然違います。
客層も違うし、お店の雰囲気自体も「愛されているお店」って感じでまた行きたくなりますね〜♪

素敵なお店に出会えたんですねぇ~~~♪
良かったですねぇ~~~(・ε-。)⌒☆

京懐石、お上品なお味ですから。。。物たり無さそうに見えて、確りお腹ふくれますよねぇ~~~(;´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村