日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

すはま 春日乃豆『もう、ヤミツキです〜』

前回までのお話は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

『このお店、これだけしか作ってません』が、どうしても気になる私。京都を歩くと、そんなお店がたくさん。中でも、必ず訪れるのが、お干菓子屋さんの『すはま』住所は、京都市中京区丸太町通烏丸西入常真横町193 電話075-231-5028 地下鉄丸太町から徒歩スグです。この『すはま』の隣には以前「かすてら」のみのお店があり、とても気に入っていたのですが、5~6年前に閉店。「後継者がいなかった〜」という事でした。「すはま」のお家事情は知りませんが、長く続けてほしいものです。
すはま1
すはま2

『春日乃豆』大豆を飴蜜で練ったものが「すはま」と呼ばれます。きなこの味です。うまく言えませんが「げんこつ飴」を上品にした味?に似てるような。1粒1粒ずつ味わいながらいただくのが、好きなんです。
すはま6

お店では、もちろん『春日の豆』のみの販売です。(上の写真のもののみ)小さな量のサイズからあるので、お土産にも喜ばれます。(日持ちは一週間くらい)
すはま4

お店の中は、とってもシンプルながら、京都らしい飾り付けも、目を楽しませてくれます。
すはま3
すはま5

家に帰り、京都の時間の止まったような感覚を思い出ながら、少しずつ戴くのも、好きな時間です。


京都とっておき和菓子散歩


↓応援クリックしていただければ嬉しいです♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

エカテリーナさん♡
も〜、、恥ずかしい!ここはね、たまたま私の愛する?十二段屋さんのすぐ近く。ハーヴェストもすぐ近く。だから普通に目につき、、です。ただ『春日の豆』を知って以来、『これだけ〜』店が気になる、きっかけになりました。京都旅行の余韻に酔うには、ホント、うってつけです。都内では、お取り寄せ以外には手に入りませんから〜(笑)

いや〜、ボルフィさん、恐れ入りました^^
京都、かなりお詳しいどころじゃありませんね。すごい情報力!!
私なんて昔住んでても、全然知らないことが多いです。
なまじ知っているからそれ以上調べようともせずにリピートしちゃうので、かなりの情報不足というか遅れを感じざるを得ません・・・^^;

この「すはま」は初めてですが、今までよく味を知っている食べ物でも京都の物を食べたら、こんなに美味しいんだ〜って感動することがよくあります。
これもその一つのような気がします。

よっちさ〜ん♡
とっても上品なお味なのに、1粒で満足できる。溶ける感じでもない、、ちょっと面白い口当たりです。
表現が上手くなくてごめんなさい。
次回行った時にも『お店開いてますよ〜に』〜(笑)

蜂蜜で練ったというのが、やさしい口の中で溶けそうな舌触りなんだろうなって、勝手に想像してます
素朴なお菓子だけに、その素材のよさが物語りますよね
昔ながらのお菓子は、これからも続いていってほしいですね

MIHOさん♡
わざわざ教えてくださって、ありがとうございます!早速メモしました。

http://wagashi.kotolog.jp/post/%E5%90%8D%E4%BB%A3%E8%B1%86%E9%A4%85+%E5%87%BA%E7%94%BA%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%B0/

京都出町柳の「ふたば」ですよぉ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もぐもぐさん、こんにちは〜♡
きっと、もぐもぐさん気に入るお味だと思いますよ〜。
ホント、存続してほしいお店です。もし、私が近所に住んでいたら、修行願いを出したかも〜(笑)

MIHOさん♡
「豆大福」一品のみのお店があるんですね〜。探してみます!

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

「すはま」って初めて聞きました!
大豆が使われているとクリーム色のきな粉の色しか想像できませんでしたが、ピンクに緑とキレイですね〜(ノ´∀`*)

「これだけしか売っていません」ってお店は、その商品に自信がないとできませんから、行ってみたくなりますね!
後継者不足ってよく農家とかで耳にしますが、京都のお菓子屋さんでもあるんですね(´Д⊂グスン

良いものはず〜っと受け継がれてほしいものですね。・゚・(ノД`)・゚・。

お豆さんかぁ~~~♪
京都には、美味しいお店が多いですよねぇ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

豆大福も、有ったなぁ~~~(・ε-。)⌒☆

中々行かない京都です(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村