日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

源氏物語の旅京都『清涼寺は広いのに、ひっそり感が』

前回までのお話は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

源氏物語「絵合」の巻。「作らせ給ふ御堂は、大覚寺の南にありて」とある所は〜?『清涼寺』だろう、、との話。光源氏のモデルの1人と言われる『源融とおる』の山荘があった場所でもあります。
入った瞬間『広い〜』と感じるのに、何故か全体ひっそりとしています。国宝、重要文化財やら見所満載なお寺なのに。
住所は、京都市左京区嵯峨釈迦堂藤の木町
清涼寺1
清涼寺2
清涼寺3

本堂(京都指定文化財)には源融をモデルにした、と言われる国宝『阿弥陀如来座像』が安置。拝むのには、時間帯が合わないとNG。残念ながら、今回は諦め。
清涼寺4
本堂奥に進むと、京都のお寺〜らしいお庭に。
清涼寺5
清涼寺6
「こんなに素敵なお寺だったら、私も写経したいかも」
清涼寺7
清涼寺8

御朱印です。
清涼寺9

ところで、清涼寺の駐車場代は800円。『10分でも、1日中でも同じです』それは残念です(涙)


源氏物語を歩く旅 (エイムック (1548))

↓応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

MIHOさん♡
確かに、、人見かけなかったです。避けられてるのかしら(笑)高齢の母がいたので、少しの移動も車、、だったので、悲しくなりました(笑)

本当に何のお写真にも人物なし、こんな風に撮れるの。。。初めてです( ̄◇ ̄;)

で。。。駐車料金、長く停める人がお得。。。此処に停めて、他所へ移動ってぇ~~~(´▽`*)アハハ

素敵なお庭の様ですねぇ~~~♪

よっちさん♡
『強欲主義の時代に流されず、、』その通りの印象です。これが、写経1つにしても『やってみたいな〜』と思わせる何かがある気がします(笑)
清涼寺の広い境内の中には「竹仙」という湯豆腐屋さんがあります。見学ついでに、食べるのもいいな、と思います。

ひっそりしていて、強欲主義の時代に流されずに、きちんと手入れされ、大事に守られてきたお寺ですね
思わず筆を執って静かに過ごしたくなります
あまり取り上げられないのが不思議です

もぐもぐさ〜ん♡
京都は、見所たくさん、食べ物も美味しい〜♡何度行っても、全く飽きません。
今スグにでも、また行きたい気分になります。
有名どころは、やはりそれだけの事はあり、少し調べると、すんごく面白い歴史満載なので、リピートしたくなります。

お庭キレイですね〜!
私が去年の秋に京都旅行に行った時とは、また違った風情があっていいですね♡
私は観光できる日が1日にも満たなかったので、有名ドコロしか廻れませんでしたが、ボルフィさんの旅行みたいにテーマをもって時間をかけて廻りたいですね(*´ω`*)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

京都市左京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村