日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

源氏物語京都『一願成就?パワースポットだわ!神泉苑』

源氏物語の旅のお話は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

1200年前も昔、平安京造営の時、天皇御遊の為に作られたという『神泉苑』現在は相当小さくなっていますが、源氏物語の世界を想像するにはうってつけ。二条城の横。住所は、京都市中京区神泉苑町東入る門前町
源氏物語だけでなく、現在は、一願成就のパワースポット、としても有名。『ここは、パワースポットらしいよ〜』と言ったら、それまで「私は車の中にいるわ〜」の母までもが『行く!』
神泉1
神泉2

ではでは、お願いの仕方です(笑)
先ず、心に願い(1つ)を思いながら、この橋を渡りきり〜、、
神泉3

ここで、願いをすると、叶うようです(笑)ハイ、これだけ!
神泉4

池の水抜きをしていたようで、相当寂しい気がします。以前、訪れた時は、、遠くに見える〜?竜の頭のようなお船がプカプカ浮かんでいる感じで『あ〜、平安時代っぽい〜』と思ったのを思い出しながら、娘に説明。
パワースポット効果?で、池にお水が無くとも、誰も文句言いませんでした(笑)
神泉5
神泉6

残念ながら、誰もいらっしゃらなかったので、御朱印は諦めです。

源氏物語を歩く旅 (エイムック (1548))

↓応援ポチお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

よっちさ〜ん♡
水が張ってなくてご利益があるか?そこが、我が家でも大論争となりました。
あってほしいです(笑)
幾つになっても、皆が惹かれる『パワースポット』って、面白い。今後の旅には『パワースポット巡り』も入る予感です。

赤い橋を渡りながらお願い事をして、どきどきわくわくしますね
お母様もいらっしゃるなんて、かわいらしいですね
きっとお願いもかなうことでしょう

池にお水がないのは残念・・・
あまり見ないですよね
かえって貴重な経験で、ご利益があるかも!?

もぐもぐさん、おはようございます♡
池に水があると、イメージも全然違うんです。いつかまたチャレンジだわ(笑)
きっと〜。お月様みながら、情緒にふけり〜、、ちょっと動く木だけで感動し、、現在の私達なんかが想像できないくらい、豊かな心を持って、、あら、こんな事考えると尽きませんね〜。

MIHOさん♡
まばらに、人はいらっしゃるのですが、出来るなら、撮りたくないですよね(笑)

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

池の水抜き中だったとは!
水抜き作業が終われば、またきれいな池が見れるから、我慢ですね(´Д⊂グスン

平安時代の天皇は、ここでどんな遊びをしていたんでしょうか??
和歌を詠んだり、蹴鞠したりしたんですかね??
色々と想像すると面白いですね〜♪

御朱印ってぇ~~~受付の所に置いてる所も有った様な気が。。。錯覚かなぁ~~~(´▽`*)アハハ

最近はこんな感じでぇ~~~呆けが始まってまぁ~~~す(^。^;)

今年は寒かったからか、行かれる場所に人が映らなくて良いですねぇ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村