日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

高台寺のライトアップで『狐の嫁入り』に遭遇?

京都旅、前回までのお話は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

娘は、ライトアップを行っていると知ると『夜は高台寺に行くよね!』幼い時から『京都に来たら、夜遊び出来る〜』くらいの勢いで、毎回やって来ます。『あれ〜?昼間の高台寺の記憶が薄い!』
高台寺。秀吉とねねさんのゆかりのお寺。何度訪れても飽きない場所です。
高台寺1

今回初めて出くわした『狐の嫁入り』
チリ〜ん、、と音がし、こんな行列が出てきた時は、ビックリ。最初は何が起こっているのかも分らず。何だか変な気分でした。娘は『これを見ると、良い事あるらしい〜』と呟く。本当?何処から仕入れた情報なのかしら?
高台寺2
高台寺4

行列終了後、ようやく中での見学開始。幻想的な雰囲気が、何故か気持ちいい。写真がもっと上手だったら良いのですが。スミマセン。
高台寺3
高台寺5
高台寺6

最後は竹林を通って終了。山道?段差がキツイので注意が必要です。
高台寺7

『気になるCafeがあるから、寄って帰ろう〜』夜遊びは続きます(笑)次回です。


豊国祭礼図を読む (角川選書)


↓ポチしていただけると、嬉しいです♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

ろぼちゃ〜ん♡
うふふ!やっぱり強運かしら〜♡
でも、何も期待せず、突然、、というのは、面白いですね。
そうなのよ!美しいのよ!引き込まれすぎて、確かに自分がどこの世界にいるのかわからなくなる。この時は光源氏のお姫様気分になったわ〜(笑)←妄想しすぎでスミマセン。
それが良いのか悪いのか?そういう経験って、今迄意味のわからなかった言葉が、突然わかったり、、と、不思議。京都、ホント、楽しいデス。

ボルボルっ!!なんて幸運の持ち主!!
狐の嫁入り~いいないいな~!☆>ェ<)ノ ろぼたんも行列に加わりたいっ!!
ろぼたんもだいぶ前に秋のライトアップのときに行ったことあるのですが、姿見の池に美しいライトアップされた木々が映り込んで、むしろそっちの世界がホンモノのように見えて恐ろしいくらいきれいだったことがあります~。
世界が逆転して見えるような恐ろしさ~。美しいって怖いことなんだっ!!ってそのとき思いました!最近、いい時期の京都にはあまり行けていないので(たいてい雨)、ゆったり京都を楽しみたくなってきた~!(ノ゚▽゚)ノ☆

エカテリーナさん♡
確かに「商業主義的」要素満載ですね〜。行く度に、いろんな発見ができる所が面白く〜、、娘に言われるまま動いてしまいます(笑)狐〜は驚きました。こういうものを大事にする京都、やはり魅力ありありです!
エカテリーナさんの京都、私もちょっと残念!きっと、普段お忙しいから、少し休んだら〜、という事かもしれませんね。わざわざ、ご連絡ありがとうございます。

こんにちは^^

高台寺には昼も夜も何度も行っていますが、この狐の嫁入りには出会ったことがありません。良かったですね〜♪幸運の持ち主さんです^^

最近はやや、この高台寺の商業主義的な雰囲気にも??と思うことがありますが、やはり綺麗なものは綺麗、それに行き易い場所という意味でもここは良いですね☆

それはそうと・・・
せっかくボルフィさんが京都の情報を沢山下さったのに、今回は行かないことになってしまいました。自分でもとても残念ですが、ボルフィさんにも申し訳なく思っています。
でも次回いつになるか分かりませんが、次の京都ではボルフィさんの情報を活用させていただきたいと思っています。今からそれが楽しみです♪
コメント欄をお借りしてのご報告でした。すみません、そして有り難うございました。

もぐもぐさん、おはようございます♡
「東山花灯路」で、この時期、いろいろなイベントの1つが「狐の嫁入り」らしいです。運が良かったかしら〜。
竹林、確かに!夜はやけに幻想的で、何かが出てきそう〜。お昼は、たくましい感じも受けるど、1人ぼっちで居たら、、やっぱり吸い込まれそうな感じも〜(笑)

MIHOさん。
高台寺のライトアップはいつもではないと思います。たまたま、時期が重なっただけだと。お湯の良い温泉に行かれて、良かったですね〜。

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

狐の嫁入りって初めて見ました!!毎日やっているイベント・・・なんでしょうか??見れたボルフィさんの運の良さが出てますね(*´ω`*)

竹林ってお昼に見るのと、夜に見るのでは全然イメージ違いますね〜!
お昼は「ワビサビ、涼しげ」って感じですが、夜は「ドキドキ、ちょっとこわい」って感じかも!(私が怖がりだから??
京都と竹林って合いますね〜♡

高台寺のライトUPは年中してるの???
素敵ですねぇ~~~(^^@

狐の嫁入り。。。こんなのも有るのねぇ~~~\(⌒-⌒)/

参道階段がきつい???。。。私には無理かしら(´▽`*)アハハ

昨日も坂道一寸ぉ~~~~~~~~~~~辛かった☆⌒(>。≪)

山の中の温泉に行って来ましたぁ~~~♪
めっちゃお湯が良いのか、中々汗が引きませんでしたぁ~~~(・ε-。)⌒☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村