日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

源氏物語ミュージアム『初心者の私にピッタリな場所でした』

源氏物語の旅のお話は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

宇治橋から、徒歩5分くらいの所にある、宇治源氏物語ミュージアム。『ここを一番最初に訪れたら、もっと想像し易かったのに〜』源氏物語を知らなくても、1から充分教えてくれる、初心者の私にピッタリな場所です。
住所は、 京都府宇治市宇治東内45-26 電話0774-39-9300
ミュージアム1

館内に入るといきなり、源氏の世界に引き込まれます。
ミュージアム2
ミュージアム3
ミュージアム6

平安貴族達『こ〜んな贅沢な物を使って、遊んでいたのね。風流すぎる〜』
この他、いろんな種類の香木の展示もあり、香りも楽しめます。『日本の香道はやはり、ホッとする〜』
ミュージアム4

平成10年にできたばかり、というこのミュージアムは、まだまだ新しく、モダンな造りとなっています。
ミュージアム5

シアターもオシャレ。ここでは、20分くらいの『アニメ源氏物語』を見る事ができます。
ミュージアム7

売店も、割と中身が充実。この他、画面上で平安装束を着、記念撮影も出来たり、、と、子供から大人まで充分楽しめる作りとなっていました。
ミュージアム8


『源氏物語』の京都を歩く (PHP新書)


↓応援ポチ〜嬉しいです♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

よっちさん♡
目から入るものが、こんなに大事なんだ、、ってよくわかりました。分かり易く、ありがたい場所となりました。
娘は『画像だけで〜、なんてつまらない』と、イヤらしい〜返事。勿体ないわ(笑)

やっぱり籠は雰囲気ありますね
それにお忍びの様子もどきどきしちゃいます
再現してあるとわかりやすいですね
平安装束を着て、記念撮影ができるのですか!
お嬢様はお召しにならなかったのかしら~

もぐもぐさん、こんにちは〜♡
平安時代。時間の流れを大切に、自然、人間の心理、全てが今とは全然違いそう。1度タイムスリップしてみたい気がします(笑)
十二単、、着るのにも時間がかかるようですよね〜。私も1度チャレンジしてみたいな。

MIHOさん♡
館内に入った瞬間に『The源氏〜』の気配ムンムンで、妄想知らず?すんごく良くわかります!

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

平安時代の女性も碁を打っていたんですね!男性だけかと思っていました。
香の焚き合わせ、貝合わせ、蹴鞠、箏を弾いたり・・・などなど風流な遊びが多いですよね(*´ω`*)

平安装束、一度着てみたいですね〜!十二単はずっしり重いらしいですが、着てみたいですね(ノ´∀`*)

私なら、此処から始めないとなぁ~~~こんなのが有って、知らない私にも良いですね(^^@

シアターでの説明で、解り易く成りますか???

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村