日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

源氏物語の旅『宇治上神社で終了です』

源氏物語の旅のお話は、2014年国内旅行の目次・3月からどうぞ←リンク貼ってあります。

宇治には『源氏物語の舞台だった〜らしい』ところは、許波多神社・宇治神社・彼方神社・音無の滝・宿器之、、数ありますが、全部は大変!
『宇治上神社は、世界遺産らしいよ〜』となれば、外せない(笑)
住所は、京都府宇治市宇治山田59 電話 0774-21-4634
宇治上神社1

ですが、、平等院と同様。ココも改修中。『格子の意匠はすごい〜』本殿は見学できずに残念です。
宇治上神社2
宇治上神社3
宇治上神社4

昔は、宇治七名水の一つに数えられていたという「桐原水」
宇治上神社5

中を覗くと、湧き水である事がわかります。透き通ってます。
宇治上神社6

御朱印状です。実はコレ、印刷物なんです。工事中だから〜という事で。少し残念です。
宇治上神社7

『源氏物語、関西の旅』これで終了です。長い間、読んでくださって、ありがとうございました。
平等院の改修は、ほぼ終わっており、鳳凰堂は日常の姿を戻していました。
次回からは、ホンの少しで終了ですが、4月上旬に行った『伊東・初島』編となります。

「源氏物語」を旅しよう―古典を歩く〈4〉 (講談社文庫)

↓応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

エカテリーナさん♡
長い間お付き合いいただきありがとうございました♡
湧き水、、惹かれますよね。忍野は凄すぎますが、、最近行った、三島の『柿田川湧き水』が良かったデス。何というか、「来て良かった」感があり、ずっと見ていても飽きませんでした。何かがあるかも〜(笑)

関西の旅の旅行記、お疲れさまでした^^
知らない所が沢山紹介されていて、とても楽しかったです♪

宇治七名水の一つという源泉?神社内ということも手伝い、とても神秘的ですね。生き物にとって水は欠かせないせいか、湧水を見るのがとても好きなんです^^気持ちが落ち着く気がします。

よっちさん♡
宇治というのは、京都とは、また違う感覚の町?で歴史の深さを感じる事のできる所でした。
源氏も、まだまだ行き尽くしていませんが、、今後も地道に行きそうな予感。何年かかるかしら。その前に、もっともっと『源氏物語』を探らなければ〜、、と思っています。
今後共宜しくお願いします!

源氏物語の世界は奥深いですね
緑に囲まれた素敵な宇治上神社ですね
世界遺産とは知りませんでしたが、その古くて立派な佇まいはどっしりしていてさすがです
修復中なのが残念ですが、
今回は知らないお寺のオンパレードで、よい勉強になりました
次回の旅へのステップになりましたね
本当に奥深かったです~!

もぐもぐさん、おはようございます♡
千年以上昔の話なので、現在では、神社やお寺で想像するしかないようです。想像力?妄想力?が必要で、大変でした(笑)
御朱印状、、ホント、残念。次回宇治に行く事があったとしても、何十年先になるかわからないわ〜。
GWは、とっても地味ですが〜、まったりしに、1泊してこようと計画中です。

MIHOさん♡
人が写っていて良かった〜(笑)ホント、修復中は残念!早く姫路城も行きたいです。

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

源氏物語の舞台は神社が多いんですね〜!
宮中やお屋敷・・・とアバウトにしか覚えていないのですが、色々と舞台になった場所は多いんですね。


御朱印状、深緑色?だったのを見て「世界文化遺産だと御朱印状も色が付くのかな?!」と思いましたが、印刷物でしたか。

しかし、ボルフィさんは本当にあちこちに旅行に行かれてますね!フットワークの軽さが羨ましい♡
GWはどこに行くのか気になります(*´ω`*)

世界遺産でしたかぁ~~~(^_^;)
初めて人物が写ってたのでは???←こっちに気が行く私(´▽`*)アハハ

社会科は好きだったんだけど。。。遠過ぎる昔で、お勉強した歴史はすっかり忘れてますねぇ~~~( ̄▽ ̄;)

修復しないといけないのは解るけど、残念よねぇ~~~見れなくてぇ~~~(;´д`)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村