日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

伊東東郷記念館『坂の上の雲ファンには、たまりません』

伊東・初島の旅の目次は、2014年国内旅行の目次・4月からどうぞ←リンク貼ってあります。

まるげんで、海鮮を堪能した後は、伊東駅から、徒歩15分くらいの所にある、東郷平八郎元帥が晩年を過ごした別荘、伊東東郷記念館へ。バルチック艦隊の〜、あの東郷さんです。ボランティアの案内の方も親切。「坂の上の雲」大ファンの娘。とあって、2時間おりました(笑)
通常開館日は日曜と15日のみ。ですが、事前予約をすれば入館可能な事もあり。
予約電話0557-37-3550
住所は、静岡県静岡県伊東市渚町3番8号
東郷1

お玄関に入ると、最初に出迎え?の肖像画。思わず敬礼したくなります(笑)
東郷2

『元帥がお使いになったまま釘1本変えてはならぬ』方針の元、現在に至っています。現在は東郷神社管轄。
東郷3

連合艦隊解散の辞(秋山真之起草)の肉声を、晩年の東郷さんが残しています。
『勝って兜の緒を締めよ〜』東郷さんの声と共に、ボランティアさんとは私達、大合唱!盛り上がりすぎ(笑)
東郷4

碁盤、犬養毅からです。
東郷5
東郷6

東郷さん最初で最後?設計の台所。
東郷7

このお風呂も、もちろん当時のまま。伊東の湯量、当時とは相当少なくなってきているそうです。
東郷8

東郷さん、いろんな所から、木・石を持ってきて、造園していたとか。晩年は『好好爺』そのものだったそうです。当時は、目の前は海、という立地だったそう。
ボランティアさんと、情報交換?のように、話す事が尽きず、時間が経つのも忘れました。あ〜、楽しかった!
東郷9


東郷平八郎 (講談社学術文庫 563)


↓応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

もぐもぐさん、おはようございます♡
昨日は休日だったのにコメントありがとうございました。
我が家は「坂の上の雲」やけにはまり〜、、ココなんかも、遊園地?のように楽しめた感いっぱいでした。ホント、変わり者の一家です(笑)
いろんな人に愛される「東郷さん」いろんな意見はありそうですが、魅力たっぷりです。

ボルフィさん、こんばんは~!

2時間もいたとは、かなり楽しめた場所だったのですね!
ボルフィさん家族のような熱心な方が来てくださったら、ボランティアの方もそれは嬉しかったでしょうね♡


肖像画も威厳があって、迫力がありますね。絵とは思えない!

お庭もお屋敷もちゃ~んとキレイに保存してあって、素晴らしい!
『元帥がお使いになったまま釘1本変えてはならぬ』という方針が今でも守られているなんて素敵ですね!

よっちさん♡
東郷さん晩年の、この別荘。元々は奥様の病気療養を兼ねてだったそう。う〜ん。ウラヤマシイ(笑)
どこの博物館?でも、ボランティアガイドさん達は、必ず、そこにあるものを愛していて、ガイドにも情熱たっぷりなんで、ホントに楽しくなります。
よっちさんの好奇心を、きっと満たしてくれるはず!是非一度足を運んでみて下さい。

東郷さんといえば、いろいろ記念館がありますが、
ここは住まいなので、とても興味深いですね
ボランティアの方の説明も聞けるとあれば、当時の暮らしにどっぷり浸れて楽しそうです
ここは行ってみたいです

MIHOさん♡
確かに、相当男前だわ!今迄気がつきませんでした(笑)ボランティアさん、相当オタクなので、すっごく面白かったデス。

東郷さんってぇ~~~とっても凛々しい男前だったのねぇ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ボランティアのガイドさんが居るんですねぇ~~~♪

家のアメリカの孫も、NHKの大河ドラマ大好きで観てます(^^@
日本人の血かしらねぇ~~~(;´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村