日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

バイオリン パガニーニ カプリース1番 14才

カプリースの目次←リンク貼ってあります。

『パガニーニ 24の奇想曲カプリース1番』
本当に手間取った。パガニーニカプリースの中でも相当ムズカシイように思えます。娘、、苦労してました。いくら練習しても、まともに聞けるまでにもなりませんでした(涙)
レッスンで、弾く為の練習方法を先生から伝授していただきました。
①音程に注意しながら、重音にしてピタっと合うか確認。スムーズにいくまで重音で練習。(なるべく指を離さないで)
②最初はとばそうとせず、レガートでスタカートなし。
③スラーをつけてみる
④とばそうと思わない。力を抜いて、テンポを上げていけば自然にとんできます。
ここまできても、、娘の場合、速くすると軽くとぶのですが、その分悲し〜い音程となり、、①〜④を繰り返すしか方法がないのでした(笑)

ニコロ・パガニーニNiccolo Paganini(1782~1840)イタリアのヴァイオリニスト。
『悪魔に魂を売り渡した〜』と言われる程の腕の持ち主だったとか。シューベルト、リスト達に相当の影響をもたらしたらしいです。
パールマンの全曲を貼っておきます。


五嶋みどりのカプリースは最高ですが、パールマンの方が個人的には好きです。
パガニーニ:カプリース(全曲)


↓応援クリックお願いします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

MIHOさん♡
朝のコーヒータイム、ちょっと長すぎたのでは?スミマセン(笑)

旅の話題で、すっかり忘れてましたァ~~~バイオリン(^^:

頑張られてるんですねぇ~~~♪

興味のない私でも、朝のコーヒータイムに聴くとぉ~~~~~~~~~~~素敵だなぁ~~~と思います(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村