日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

バイオリン発表会14才 シベリウス ヴァイオリン協奏曲1楽章

娘の練習した曲の目次←リンク貼ってあります。

『おかしい、、何か変!タコ(凧)のイメージにはどうしてもならない、、』
『タコ(凧)じゃなくて、タカ(鷹)でしょ!Eagleよ〜』
先生から『暗〜く雪が降っているフィンランド、、悠然と鷹が舞っている〜、、その場にいる気持ちになって』と言われた言葉を凧に聞き間違えた娘。
「シベリウスSibeliusのヴァイオリン協奏曲VIolinkonzert d-moll」と聞くと、とても恐ろしい感じがあった私でしたが、凧のイメージに、見事変えてくれた娘でした(笑)

全体を通してレッスンでは『どんな絵を書くのか、意識する事』『右手の使い方』ポジションの取り方は、発表会なので、人にみせる事を意識しながら、先生と相談していました。
『最初のカデンツ、アクセントが出ないのですが〜』きちんとした指使い、上を意識しながら弾きこなすと自然と出てきます。時間が経つにつれ、この問題は解消されていきました。
Pesante ravvivandoの意味は〜?後ろ髪ひかれる思いで〜。
(10)夢見るように。32音符、波が押し寄せてくる感じがあると〜。
最後、遅くならずテンポで〜。

先日の発表会では、最終頁真ん中くらいで、音程ミスを引きずるところがあったものの、無事終了。娘といえば、悔しい思いもあり涙。こういう経験が彼女の人生の糧になってくれるといいのですが。
終わってしまえば、よほどの根性がなければ2度と弾けそうもない、この大曲。発表会のビデオを温存して、老後の楽しみにしなきゃ。
来年は何の曲に挑戦するのかしら。あれ?その前に続けてるかが問題です(笑)

全楽章ですがマキシム・ヴェンゲーロフを貼っておきます。娘が弾くシベちゃんとは、同じ曲に思えません(笑)



シベリウス:ヴァイオリン協奏曲


↓応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

エカテリーナさん♡
『子供単独では、レッスンの理解??お母さんがフォローしてあげて』と最初に先生から言われた言葉でした。ヴァイオリン素人の私。娘と一緒に?やっていくうち『世の中知らない事だらけ〜』と、どんどんクラッシックの世界が広がりました。ある意味、娘に感謝です。
エカテリーナさんのおっしゃる通り。娘が、中学に入り、どんどん自立していくようになり、、ふと鏡を見ると、皺ばかり増えている私を、今実感している所です(笑)

お嬢さん、発表会に向け頑張ったこと、演奏後の涙、全てが将来の糧になりますね。お母様が曲名をリスト化される程、付き添ってあげていることも大きいと思います。
私は子供はいませんが、子供が育つ楽しみは自分の老化の悲しさと引き替えになると聞いたことがあります。
子育ては大変だと思いますが、素晴らしい経験だし、財産ですね。

よっちさん、おかえりなさい〜♡
私は音楽素人なので、こんな大曲を弾かせてもらった娘に言える事は『諸先生方に、常に感謝しなきゃ。当たり前だと思ってはダメ』娘を通して勉強させてもらえる事だらけです。
でもね、、暫くの間は、ビデオを見たくないわ!ホント、老後の楽しみに(笑)

MIHOさん♡
朝のコーヒータイムに、重〜い曲を持ってきて、ごめんなさい!まだまだ一心同体?なので、何もしていない私がどっと疲れてます(笑)

ご無沙汰しました~
無事に発表会を終えて何よりです
この大曲を演奏したという経験は大きな財産です
ボルフィさんも手に汗握って鑑賞なさってたことでしょう
本当なし終えたことはすばらしいです~
老後、涙無くしては見れない素晴らしい代物ですね

弾く方のイメージで、曲も変わってくるんでしょうねぇ~~~(^_^;)
お嬢様、大変な曲を演奏するんですねぇ~~~♪

朝からは、私には少し重かったけど。。。今日のは夜の方が良かったかなぁ~~~ってのが、私のイメージでしたァ~~~( ̄▽ ̄;)

何せ、クラッシックに縁の無い私ですから。。。申し訳ない<(_ _)> 

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村