日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

佐倉市、旧堀田邸『重要文化財だけあります』

ヒルトン成田宿泊記。目次は、2014年国内旅行の目次・5月からどうぞ←リンク貼ってあります。

ヒルトン成田のまったりついでに『何処か行かなければならない所ないかしら〜』と無理矢理、探したのが、千葉県佐倉市にある『旧堀田邸』佐倉藩主、堀田正倫が、明治維新後、佐倉に移り住んだ屋敷で、割ときちんと、そのまま保存されているようです。
期待していなかったのですが、、相当見応えがあり『行って良かった〜』と言える所でした。
住所は、千葉県佐倉市鏑木町274 電話043-483-2390
佐倉1

相変わらず、国の重要文化財という名前には弱い私ですが、、
佐倉2

どうやら、ドラマや映画の撮影も多く行われているらしく、、
佐倉3

ここは「客座敷」
佐倉4

客座敷から見るお庭は、こんなに素敵。
佐倉5
佐倉6

この「七宝焼の引き手と印度更沙」は必見。
佐倉7

余談ですが「重要文化財指定書」というもの、初めて見ました。思わずパチリ。
佐倉8

さてさて、このお庭「坂の上の雲」ファンにはたまりません。ドラマで、真之が季子さんとお見合い?のシーンの、、あの場所です。家族全員『感動しました!』(笑)お庭だけなら、無料で入れます。
近くには歴史民族博物館や、武家屋敷もあり、佐倉市、相当楽しめます。
成田周辺にも、まだまだ見所たくさんありそう。研究しなきゃ(笑)
佐倉9

おさんぽマップ 東京周辺日帰りさんぽ (ブルーガイド・ムック)

↓応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

よっちさん♡
確かに、地味ですよね。何の地縁もなかったら、余り目を向ける事がなかったと思います。
思いがけない所で、坂に巡り会え?嬉しかったデス!

佐倉のあたりは地味だけど、知られてない見どころが多いのは確かですね
こちらもその一つで、雰囲気のある素敵なお家です
日本にも凝った七宝焼の引き手と印度更沙のようなものがあるなんて、素敵ですね
なかなかお目にかかれないです

エカテリーナさん♡
ホント、行って良かったです。
この時代のものとしては、松戸の旧徳川家松戸戸定邸が国の重文らしく、、行きたいところの1つデス。

これは風情がありますね〜。
こういった日本家屋の中の七宝焼の引き手と印度更沙、とっても素敵です^^
やはり国の重文はよく手入れされていて見応えがありますね。

MIHOさん♡
スミマセン、いつも坂になってしまい(笑)
お庭だけでも、とっても広く見応えあります。

全く知らないお話で。。。呆れられるかなぁ~~~( ̄▽ ̄;)
ドラマ、観てないし(^_^;)
ベガスの父娘は観てるけど。。。(´▽`*)アハハ

で。。。お庭だけで、私は良いかもぉ~~~~~~( ̄ω ̄;) スマヌ

もぐもぐさん、おはようございます♡
うふふ『残念でした〜』←私の写真の撮り方が悪いだけです。
あの引き手のついている所は、単なる床の間の上の方の収納部分?です。ふすま全体が〜、、という事はありませんが、この建物全体が、見えない所で贅沢さがわかる建物でした。
私も入口のパネル、、違和感ありましたが、、目をつむれます(笑)あの入口(お玄関)の屋根の傾斜。ちょっと丸みを帯びて、、優しい雰囲気を出しているそうです。ここでもボランティアガイドさん、良い仕事してくれてました。

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

「七宝焼の引き手と印度更沙」って初めて見ましたが、引き手があるってことは、これは部屋をつなぐフスマでしょうか???
もしフスマだったら、ものすんごく贅沢ですね〜!ヮ(゚д゚)ォ!

3枚目の写真に写っているアニメチックな?パネル。
なんだか趣のある場所に溶け込めていない感じがちょっと笑ってしまいました(笑

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村